りんごの花がいっぱい*アップルローズパイ♡

30

2019.10.16

分類デザート

調理時間: 30分

ID 381295

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★ アップルローズを《紅玉》りんごを使って作り、冷凍パイシート、電子レンジのカスタードでアップルローズパイを作りました🎶

★りんごは皮ごと煮るとほんのりピンク色に♡クルクル丸めてバラの花に見立てます♪
材料はシンプルですがゴージャスな見た目が楽しめますよ^_^

    材料

    6人分(18cmパイ1台分)
    りんご 2個(紅玉、サン津軽など)
    A
    グラニュー糖 30g
    A
    レモン汁 大さじ2
    冷凍パイシート 2枚(200g)
    薄力粉 10g
    グラニュー糖 20g
    牛乳 100ml
    卵黄 1個分
    食塩不使用バター 10g
    卵黄 少々(カスタードの卵黄を取り分ける)

    作り方

    ポイント

    ★りんごは煮すぎると、柔らかくなり過ぎて崩れるので、成形できる程度の少し透明になったくらいがバラの花を作りやすいです。


    ★パイの焼き時間はオーブンにより違うので調節してください。
    1. りんごは皮付きのまま、横に5mm厚さに薄切りしてA

      グラニュー糖 30g、レモン汁 大さじ2

      と耐熱容器に入れ、電子レンジ〈600W〉で1分加熱する。
    2. 冷凍パイシートは室温に戻し、内側にバター〈分量外〉を塗ったパイ型に合わせてカットする。フォークなどで空気の抜ける穴を開けておく。
    3. 耐熱性のボウルに薄力粉、グラニュー糖を入れ、牛乳を少しずつ加えて泡立て器で混ぜる。
    4. 【2】のボウルにラップをふんわりかけて電子レンジで1分かけて一度取り出してかき混ぜて、さらに30秒かけて手早く泡立て器でかき混ぜて、卵黄を加えて混ぜ、仕上げに食塩不使用バターを加える。
    5. パイ型にカスタードクリームを乗せて広げ、煮たりんごをバラの花のように作り、乗せていく
    6. パイシートの周りに卵黄を水大さじ1で薄めたものを塗り、200度のオーブンで15〜20分パイがこんがり焼き色が付くまで焼く。
    26 127

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「アップルパイ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。