
★ アップルローズを《紅玉》りんごを使って作り、冷凍パイシート、電子レンジのカスタードでアップルローズパイを作りました🎶 ★りんごは皮ごと煮るとほんのりピンク色に♡クルクル丸めてバラの花に見立てます♪ 材料はシンプルですがゴージャスな見た目が楽しめますよ^_^
下準備
りんごは皮付きのまま、横に5mm厚さに薄切りしてA グラニュー糖30g、レモン汁大さじ2と耐熱容器に入れ、電子レンジ〈600W〉で1分加熱する。

冷凍パイシートは室温に戻し、内側にバター〈分量外〉を塗ったパイ型に合わせてカットする。フォークなどで空気の抜ける穴を開けておく。
耐熱性のボウルに薄力粉、グラニュー糖を入れ、牛乳を少しずつ加えて泡立て器で混ぜる。
【2】のボウルにラップをふんわりかけて電子レンジで1分かけて一度取り出してかき混ぜて、さらに30秒かけて手早く泡立て器でかき混ぜて、卵黄を加えて混ぜ、仕上げに食塩不使用バターを加える。
パイ型にカスタードクリームを乗せて広げ、煮たりんごをバラの花のように作り、乗せていく
パイシートの周りに卵黄を水大さじ1で薄めたものを塗り、200度のオーブンで15〜20分パイがこんがり焼き色が付くまで焼く。

★りんごは煮すぎると、柔らかくなり過ぎて崩れるので、成形できる程度の少し透明になったくらいがバラの花を作りやすいです。 ★パイの焼き時間はオーブンにより違うので調節してください。
レシピID:381295
更新日:2019/10/16
投稿日:2019/10/16
おすすめ企画のご紹介♪