クリスマスリースサラダ【明太豆腐ディップ&明太トースト添え】

20

2020.12.22

分類主菜

調理時間: 20分

ID 401618

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★いつものブロッコリーですが、リース状に並べただけで《クリスマスパーティー》にぴったりのクリスマスリースサラダになります。

★【明太豆腐ディップ】混ぜるだけで、ピリ辛の明太子の効いたディップが出来上がりです。
めんたいマヨネーズとめんたいチューブのダブル使いでまろやかなマヨネーズ味にピリ辛の明太子がアクセントになっています。

やまやコミュニケーションズ
材料4人分
ブロッコリー 1株(350g)
A
大さじ2
A
小さじ1/4
モッツァレラチーズ 100g(キャンディタイプ)
ミニトマト赤・黄色 各5個
サンドイッチ用パン 6枚
めんたいバター 2袋(30g)
B
絹ごし豆腐 150g
B
めんたいマヨネーズ 大さじ 3
B
めんたいチューブ 大さじ2(明太子味)
B
砂糖 ひとつまみ
B
こしょう 少々
作り方
Point!
★ブロッコリーの芯も利用して、星形に抜いて、一緒に飾りました。

★めんたいバターは塗りにくい場合には、袋を少し手の熱で温めると柔らかくなり、塗りやすくなります。
★トーストはオーブントースターの機種により焼き時間を調節してください。焦げやすい場合には途中からアルミホイルをかぶせて焼いてくださいね。
★サンドイッチ用パンの残りはハンバーグに入れたり、スープなどに入れて活用してくださいね。

#やまやタイアップ
  1. ブロッコリーは小房に分けて、芯は星形に抜いておく。
  2. ブロッコリーを耐熱容器に入れ、A

    水 大さじ2、塩 小さじ1/4

    を加え、電子レンジ〈600W〉で2分加熱する。
    竹串を刺して、柔らかくなるまで、30秒ずつ追加する。
  3. サンドイッチ用パンは型抜きして、めんたいバターを塗り、オーブントースターで焼いておく。
  4. B

    絹ごし豆腐 150g、めんたいマヨネーズ 大さじ 3、めんたいチューブ 大さじ2、砂糖 ひとつまみ、こしょう 少々

    を混ぜ合わせて明太豆腐ディップを作る。
  5. 器にブロッコリーを輪になるように並べて、モッツァレラチーズ、ミニトマト赤・黄色、ブロッコリーの芯、トーストを飾り、明太豆腐ディップを添える。
8 36
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは