【あさりの基本の砂抜き法】ごちそうボンゴレスパゲッティ

10

2021.03.28

分類主食

調理時間: 10分(あさりの砂抜き時間を除く)

ID 409858

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【から付きあさりの基本の砂抜き】
食べてジャリっとして、失敗した!という経験ありませんか?ただ塩水に浸けるだけでは砂抜きは出来ないんです。
①少しあさりが顔を出すくらいの塩水
②塩分濃度は海水程度、なめてみて少し塩味を感じる濃度。
③暗い場所で砂を吐く。

★【イタリアではボンゴレは春の料理】春になるとあさりが美味しくなりますね。日本では一年中ボンゴレを食べますが、イタリアでは春の旬の時期にたくさん食べられます!

    材料2人分
    スパゲッティ 160g(1.6mm使用)
    殻付きあさり 300g
    にんにく 1かけ
    赤唐辛子 1本(種を取る。)
    オリーブオイル 大さじ1
    白ワインまたは酒 大さじ2
    塩・こしょう 各少々
    スパゲッティのゆで汁 大さじ1〜2
    パルメザンチーズ 適量
    作り方
    Point!
    ★【ボンゴレビアンコ】ボンゴレを白く仕上げる場合には、白ワインやゆで汁、塩・こしょうで味付けます。
    【ボンゴレロッソ】
    赤いあさりのスパゲッティで、トマトソースで味付けします。
    どちらも美味しいですよ。
    1. 殻付きあさりは海水程度の塩水に浸けて塩抜きして、殻と殻を擦り合わせてよく洗っておく。
    2. にんにくは薄切り、赤唐辛子は種を取る。
    3. 鍋にたっぷりの湯を沸かして、1%の塩〈分量外〉を加えてスパゲッティを表示時間よりやや少なめにゆでる。
    4. フライパンにオリーブオイルを中温に熱し、にんにく、赤唐辛子を入れて炒めて一度取り出しておく。
    5. フライパンに水気を切った殻付きあさりを入れて、白ワインまたは酒を加えて蓋をしてあさりの口が開くまで蒸し焼きにする。
    6. フライパンにスパゲッティを加えて炒め、スパゲッティのゆで汁を加えてフライパンをゆすりながら馴染ませて、塩・こしょうで調味する。
    7. 器に盛り、にんにくを散らし、お好みでパルメザンチーズ・こしょうをふる。
    8. 殻付きあさりの砂抜き法

      ①海水程度の塩水を用意。
      ②平らなバットやボウルにザルや網を敷いて、あさりが吐き出した砂をもう一度吸わないようにする。
      ③新聞紙をかぶせたり冷暗所に置くと砂を吐きやすい。
    7 70
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。