【牛こま100gで2人分】牛肉と玉ねぎのガリバタ醤油

15

2021.11.16

分類主菜

調理時間: 15分

ID 425969

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【ガーリックバター醤油】
にんにくをカリカリに炒め、その油で炒めるのでにんにくの味が牛肉や玉ねぎにしみて、バター醤油が美味しいです。

★【玉ねぎがこんがり美味しい!】
牛肉の旨味とたまねぎの甘みで《ご飯がススムおかず》です。

★【牛肉少なめでも大満足】
牛肉は100gたまねぎ250gで牛肉少なめの節約おかずです。牛肉より野菜が多いですが、野菜が多いと感じません!玉ねぎもとろとろで美味しいので、かさ増しがバレません。
たまねぎがボリュームがあり、牛肉が少なくても大満足です。

★もっとかさ増ししたい場合には、えのき茸やしめじなどきのこ類を加えても良いですね♬

    材料

    2人分
    牛こま切れ肉 100g
    A
    しょうゆ 小さじ1
    A
    小さじ1
    A
    砂糖 小さじ1
    玉ねぎ 1個(250g)
    にんにく 1かけ(薄切り)
    サラダ油 大さじ1
    B
    しょうゆ 大さじ1
    B
    大さじ1
    B
    みりん 大さじ1
    B
    砂糖 小さじ2
    七味唐辛子 適量
    バター 15g

    作り方

    ポイント


    ★牛こま切れ肉のかわりに豚こま切れ肉でも美味しいです🎵

    ★牛肉のこま切れ肉を使いましたが、薄切り肉、焼き肉用などの場合には斜めに繊維を断ち切るようにひと口大、または細切りにすると食べやすいです。
    1. *牛こま切れ肉は一口大に切り、A

      しょうゆ 小さじ1、酒 小さじ1、砂糖 小さじ1

      で下味をつける。
      *玉ねぎは縦半分に切り、横に1cm幅に切る。
      *にんにくは薄切りして芯を取る。
    2. フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒めて香りを出し、取り出しておく。
    3. 同じフライパンに牛肉を炒めてを端に寄せて、玉ねぎを加えてこんがり炒める。

      〈牛肉を焼いた後、少しの焦げであれば旨味になるので洗わずたまねぎを加えてくださいね〉
    4. B

      しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ2

      を加えて味を絡めて、バターを仕上げに落とす。
    5. 器に盛りにんにくを散らし、お好みで七味唐辛子を添える。
    8 338

    コメント・感想 Comment

    あやきょ さん
    2022.01.18 08:40

    エノキも入れてかさ増ししました。おいしくてペロッと食べちゃいました😋元気がでるレシピありがとうございます!味付けがおいしくて玉ねぎの多さ(お肉少なめ)が全く気になりませんでした😊

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2022.01.18 20:16:40

    あやきょさん♡こんにちは😊いつもレシピをご覧くださりありがとうございます😊💕こちらのレシピを作ってくださりありがとうございました😊🙇‍♀️お肉少なめですが、玉ねぎの甘さもあり、ボリュームアップ⤴️それに加えてエノキまで入れたらスーパーパワーアップですね❣️ご飯が進む🍚おつまみにもOKですよね。どんぶりにしても美味しいですよ😊💕🍚作ってくださり、コメントお写真ありがとうございました🙇‍♀️またお気軽にお声掛けくださいね😊💕💓

    ぷぷはな さん
    2021.11.21 19:01

    あーぴん先生 たっぷりの玉ねぎで美味しくかさ増し 嬉しいです🤩✨にんにくが効いた油で食欲モリモリ〜😋✨ガリバタ醤油は相性抜群の鉄板の組み合わせですね💯

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2021.11.21 21:57:25

    ぷぷはなさん♡こんばんは🌇たくさん作ってくださりありがとうございました😊💕玉ねぎたっぷりで玉ねぎが甘〜いですよね。ガーリック🧄+醤油+バターは鉄板の組み合わせです。お写真もありがとうございました😊💕ニンニクが🧄カリッと美味しそうですね。食欲モリモリ元気が出ますね😊👍いつもたくさんのレシピを作ってくださりありがとうございます😊💕💓感謝です🥰💓💓💓

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2021.11.23 18:51:37

    ぷぷはなさん♡いつもいつもつくれぽ感謝です😊💕💓ありがとうございます😊

    かずかず さん
    2021.11.17 14:24

    少し厚みのある牛肉でもできますか

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2021.11.17 15:23:35

    328819さん♡こんにちは😊いつもレシピをご覧くださりありがとうございます😊💕またこちらのレシピに目をとめてくださりありがとうございました😊厚みのあるお肉の場合には筋切りするか、繊維に逆らって斜めに切ると柔らかく食べられると思います。また少し周りに片栗粉をまぶして焼くとやわらかジューシーで旨味を閉じ込めます。厚みがどのくらいか?わかりませんが、斜めに肉の繊維を切るようにすると良いと思います。ぜひ作ってみてくださいね😊💕 ご質問、コメントありがとうございました😊

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おつまみ お弁当 しぐれ煮 牛丼 牛肉炒め フライパン 両手鍋 片手鍋 バター おつまみ ヘルシー おもてなし フライパン 七味唐辛子 作り置き ビールに合うおつまみ ワインに合うおつまみ 和食 お弁当 手軽 時短 牛こま切れ肉 牛切り落とし肉 牛肉 牛肉薄切り 玉ねぎ 男子が大好き 節約 簡単 簡単レシピ 簡単おつまみ 簡単時短 にんにく醤油

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは