食べ盛りの子どもが4人!松山絵美の新連載がスタート!
今月から連載をさせていただく事になりました松山絵美です。
我が家は体の大きな夫と、11歳の双子から7歳次女、5歳次男の育ちざかりの子どもたち4人の6人家族です。
最初が双子だったので、子どもが生まれてからは毎日がてんてこ舞いな日々。
料理をする時間さえもなかなか取れなかったので、なるべく手間なく時短で作れる献立を日々考えていました。
今では子どもが4人に増え、年々食べる量もぐんぐんと増えているので、手間なく時短にプラスして、なるべく安くかつ栄養価の高いボリューム満点な献立を常に考えています。
連載では、そんな松山家の食卓で人気のレシピをいろいろご紹介できたらと思っています!
松山家で人気!おうちで作りやすい手間なし韓国ご飯
我が家の食卓には韓国料理がよく並びます。
韓国がルーツの主人はもちろん、子どもたちもみんな韓国料理が大好き! 特に最近は、11歳になった双子がだんだん辛い料理も食べたがるようになりました。
韓国春雨や、トッポギやトックのお餅、コチュジャンなどは最近では大きなスーパーでも買えるようになりましたね。また、通販でもいろいろな韓国食材が買えるので、ストックできる食材はまとめて買いおきをして、そのほかの食材は日本の食材で代用して作っています。韓国料理は、野菜もたくさん摂れて、小さい子も食べられる辛くないメニューもあるのでおすすめなんです。
今回は、私がNadiaでレシピを紹介している韓国料理の中でも、特によく作るおすすめの韓国料理をご紹介したいと思います。どれも気軽に作れるのでぜひ試してみてくださいね。
●松山絵美のおすすめ韓国食材
「韓国春雨(ソウル春雨)」「コチュジャン(ヘチャンドル)」「トッポギ(珍味堂)」
簡単なのに本格的!韓国春雨を使った野菜たっぷり「チャプチェ」
色とりどりの野菜ともちもち食感の韓国春雨を使った韓国定番料理の「チャプチェ」は、お祝いやおもてなしの席にも欠かせない一品です。さつまいもが原料の韓国春雨の代わりに緑豆春雨や、国産春雨(じゃがいも春雨)を使ってもいいのですが、食感や太さが違ってできあがりも変わります。是非一度、韓国春雨を使って本場のチャプチェを作ってみてください! 辛くない韓国料理のひとつで、子どもたちにも大人気です。我が家ではサンチュなどの野菜に包んだり、子どもたちはご飯にのせて食べたりもします。入れる野菜はそのときに家にある野菜で大丈夫ですよ。お肉も豚肉やひき肉でも大丈夫なので、いろいろとアレンジしてみてください。
【主な材料】
牛こま切れ肉
韓国春雨
玉ねぎ
にんじん
ピーマン
●詳しいレシピはこちら
『簡単!本格チャプチェ』
韓国屋台の味をおうちで再現!「チーズトッポギ」
韓国の国民的な軽食! 甘くて辛~いトッポギに、チーズをたっぷりのせます。韓国では「オデン」という韓国のさつま揚げを使いますが、日本のさつま揚げで代用。韓国の牛肉味のだしの素「ダシダ」の代わりには、鶏がらスープの素を使いました。もちもちなトッポギ餅に甘辛いコチュジャンソースとチーズが絡んで、おつまみや軽食におすすめですよ!
【主な材料】
トッポギ餅
玉ねぎ
さつま揚げ
コチュジャン
ピザ用チーズ
●詳しいレシピはこちら
『旨辛!やみつき!チーズトッポギ』
手軽な豚こまで!野菜たっぷり「豚プルコギ」
韓国定番料理のひとつ「プルコギ」は牛肉で作る料理ですが、お手軽な豚こまで作っても美味しいんです! お正月やお祝い、おもてなしなどに作る場合は牛肉を使ってりんごやにんにくもすりおろして加えますが、普段の食卓では豚こまを使い、にんにくは市販のにんにくチューブ、りんごは省いて簡単に! 足りないコクはオイスターソースで補います。そのままおかずにしたり、サンチュなどの葉野菜にキムチやご飯と一緒に包んだりと楽しみ方はいろいろ。ご飯にのせて、お好みのナムルとキムチと半熟目玉焼きものせて、コチュジャンと一緒に混ぜて食べる「プルコギビビンバ」もおすすめですよ。
【主な材料】
豚こま切れ肉
玉ねぎ
にんじん
しいたけ
にら
●詳しいレシピはこちら
『豚こまでお手軽!豚プルコギ』
我が家の夏の定番!辛くて美味しい「ビビン麺」
我が家の夏の定番のひとつが、そうめんで作った「ビビン麺」です。そうめんにコチュジャンベースの甘辛くてさっぱりとしたヤンニョムを和えたビビン麺は、「辛いっ、辛いっ!」といいながらも箸が止まりません! 最近は11歳の双子も食べたがるので、双子用にコチュジャンを減らして作ったりもしています。上にのせる具はお好みで、茹で豚や茹で鶏をのせるとより豪華になりますよ。わかめやオニオンスライス、ツナをのせてサラダ風にしても、海苔をちぎって青ねぎをたっぷりとのせてごまを散らしても美味しいですよ!
【主な材料】
そうめん
コチュジャン
すりごま
きゅうり
キムチ
●詳しいレシピはこちら
『素麺で辛うまさっぱり!ビビン麺』
辛くないから小さい子もOK!豆腐と豆乳でお手軽「コングクス」
「コングクス」とは冷たい豆乳スープにうどんのような麺を入れた料理です。本場では大豆を茹でてミキサーで挽いて作りますが、我が家では豆腐と豆乳で簡単にコングクス風そうめんとして作っています。豆腐や豆乳で作るスープなので栄養も摂れるし、暑くて食欲がわかないときなどにもおすすめですよ。辛くなく、クリーミーなので下の子どもたちも大好き! こちらも我が家の夏の定番メニューです。最近は11歳の双子たちはキムチをたっぷりのせて、スープに混ぜながら食べるのにはまっているようです!
【主な材料】
そうめん
豆腐
豆乳
すりごま
●詳しいレシピはこちら
『豆腐と豆乳で作る*お手軽ゴングクス(冷たい豆乳そうめん)*』
子どものおやつにも!シーフードミックスでもちもち海鮮チヂミ
シーフードミックスを使ってお手軽に作った「チヂミ」です。シーフードミックスはえびやいか、あさりなどが入っているのでとっても便利! 買いおきしておくといつでも簡単に作れるのでとっても助かりますよ。我が家ではにらもたっぷり入れて作ります。我が家ではおつまみはもちろん、子どものおやつにもよく登場しています。片栗粉を加えたもちもちな生地は、あとを引く美味しさですよ。
【主な材料】
シーフードミックス
にら
卵
薄力粉
片栗粉
●詳しいレシピはこちら
『シーフードミックスで!もちもち海鮮ニラチヂミ』
子どもたちの大好物!「チーズトッカルビ(韓国版チーズハンバーグ)」
韓国では定番家庭料理の「トッカルビ」はしっかり甘辛味のついた韓国のハンバーグのような料理です。本来はお肉を叩いて作るそうですが、おうちで作る場合は合いびき肉でOK。玉ねぎも炒めず加えるので、ハンバーグよりも簡単に作れます。手間なくとっても美味しいので、我が家ではハンバーグよりも頻繁に登場するんです。そんなトッカルビにチーズをたっぷりとのせたチーズトッカルビ(韓国版チーズハンバーグ)は子どもたちも大喜び! フライパンごと食卓に持っていって、アツアツチーズがとろ~り! とっても盛り上がります!
【主な材料】
合いびき肉
玉ねぎ
ピザ用チーズ
●詳しいレシピはこちら
『【らくレピ】チーズトッカルビ(韓国版チーズハンバーグ)』
レンジで簡単!「チェユクポックム(豚のコチュジャン炒め)」
「チェユクポックム」は韓国の豚肉のコチュジャン炒めです。こちらは夫の大好物で、結婚前から何度も何度も作っている一品。豚肉と玉ねぎさえあれば作れるお手軽さに、献立に困ると必ず作る私のお助けメニューでした(笑)。ところが最近、レンジでも美味しく作れちゃうことを発見! 暑くて火を使いたくないときや、ほかの料理でコンロが埋まってるときもレンジで夫の大好物ができあがるので大活用! こちらもご飯にのせて食べたり、サンチュなどの葉野菜に包んだりといろいろと楽しめます。私のおすすめはサンチュなどの葉野菜にご飯と一緒にのせて、オニオンスライスときゅうりの千切り、あとはパクチー好きならパクチーも一緒に巻いて食べると最高ですよ!
【主な材料】
豚バラ薄切り肉
玉ねぎ
コチュジャン
●詳しいレシピはこちら
『レンジで出来ちゃう!チェユクポックム(豚のコチュジャン炒め)』
いかがでしたか? 韓国料理は野菜がたっぷりで食べるともりもり元気になれます! 辛いから子どもには無理と諦めている方もいるかもしれませんが、辛くないメニューもありますし、辛さを調整したりもできます。プルコギや豚肉のコチュジャン炒めなどのがっつり系のおかずは、子どもたちは葉野菜で巻いて手巻き感覚でよく食べるんです。野菜もたくさん食べられていいですよ。家族みんなが元気になる韓国ご飯、おうちで気軽に楽しんでみてくださいね!