お気に入り
(564)
牛肉特売日におススメ!作っておくととても便利です^^牛丼の他にも、肉うどんや、豆腐やきのこなどと煮てすき煮風に、じゃがいもを足して肉じゃがにアレンジもできますよ^^ 薬膳効果 ☆牛肉...骨や筋肉の強化、食欲不振、虚弱体質、無気力に ☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りを解消、新陳代謝を促進、疲労回復に、生活習慣病予防に
冷蔵保存3日→粗熱を取ってからフリーザーバックや密閉容器に入れてなるべく空気を抜いてください。 冷凍保存1か月→粗熱を取ってからフリーザーバックに1食分づつ入れて空気を抜いて封をして、平べったくして冷凍してください。 ☆めんつゆ2倍濃縮の場合は300㏄になります。 ☆めんつゆ4倍濃縮の場合はめんつゆ150㏄に、水を50㏄入れてください。
玉ねぎは縦半分に切り、繊維に沿って1㎝位に切る。
フライパン又は鍋にA めんつゆ(3倍濃縮)200㏄、酒100㏄、みりん50㏄、オイスターソース大さじ1、砂糖・にんにくチューブ各小さじ2と玉ねぎを入れて火にかけ、煮立ったら蓋をして弱めの中火~中火で約10分煮る。
玉ねぎに火が通ったら牛こま切れ肉を加え、色が変わるまで煮たら出来上がり。
403161
松山絵美
料理家
14歳から8歳の4児ママです☆ 間違ったダイエットから心と身体を壊した自身の経験から、間違ったダイエットによる心への影響や食の大切さを伝えるべく、季節の食材を使ったヘルシーな料理を提案。身体も心も元気に楽しく美しくをモットーにしています。 忙しい日々、なるべく時間をかけず、簡単にお手軽な食材で作れるレシピを中心に、息抜きおつまみ、お友達と囲むおもてなし料理などもご紹介しています。 企業、メーカーのレシピ作成、開発。料理教室など。 また薬膳、チーズ、日本酒、ワイン、食と健康についての資格所有。 著書『4児ママ松山さんの薬膳効果つき やみつき節約めし』が絶賛発売中。