レシピサイトNadia
主菜

作り置きに便利!牛丼の具

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 20

牛肉特売日におススメ!作っておくととても便利です^^牛丼の他にも、肉うどんや、豆腐やきのこなどと煮てすき煮風に、じゃがいもを足して肉じゃがにアレンジもできますよ^^ 薬膳効果 ☆牛肉...骨や筋肉の強化、食欲不振、虚弱体質、無気力に  ☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りを解消、新陳代謝を促進、疲労回復に、生活習慣病予防に

材料4人分

  • 牛こま切れ肉
    600g
  • 玉ねぎ
    3個(正味600g)
  • A
    めんつゆ(3倍濃縮)
    200㏄
  • A
    100㏄
  • A
    みりん
    50㏄
  • A
    オイスターソース
    大さじ1
  • A
    砂糖・にんにくチューブ
    各小さじ2

作り方

  • 下準備
    玉ねぎは縦半分に切り、繊維に沿って1㎝位に切る。

  • 1

    フライパン又は鍋にA めんつゆ(3倍濃縮)200㏄、酒100㏄、みりん50㏄、オイスターソース大さじ1、砂糖・にんにくチューブ各小さじ2と玉ねぎを入れて火にかけ、煮立ったら蓋をして弱めの中火~中火で約10分煮る。

  • 2

    玉ねぎに火が通ったら牛こま切れ肉を加え、色が変わるまで煮たら出来上がり。

ポイント

冷蔵保存3日→粗熱を取ってからフリーザーバックや密閉容器に入れてなるべく空気を抜いてください。 冷凍保存1か月→粗熱を取ってからフリーザーバックに1食分づつ入れて空気を抜いて封をして、平べったくして冷凍してください。 ☆めんつゆ2倍濃縮の場合は300㏄になります。 ☆めんつゆ4倍濃縮の場合はめんつゆ150㏄に、水を50㏄入れてください。

広告

広告

作ってみた!

質問