旬のホタテに菜の花、わかめであと一品♪ 旬の美味しさです♪ 2人分の分量は工程3に書いてます。 薬膳効果 ☆ ホタテ貝…滋養強壮、老化防止、視力回復、めまい、のぼせに ☆わかめ…甲状腺のトラブル、浮腫み、腫れ物に、身体のほてりに、 ☆白ごま…肺や皮膚の乾燥に、便秘に ☆味噌…お腹の冷えに、二日酔いに、抗酸化作用、がん・高血圧・脂肪肝予防に
ボイル済みのホタテやベビーホタテをお使いください^^
刺身用わかめ又は塩蔵わかめは、塩蔵わかめの場合は水で戻し、しっかりと水気を絞ってから食べやすく切る。刺身用わかめの場合はサッと洗ってから水けを絞り、食べやすく切る。 ほたて(ボイル)はキッチンペーパーで水気を拭く。
鍋に塩を入れたお湯を沸かし、菜の花を茎のほうから入れてサッと茹で、ザルにあげて水気を切り、食べやすく切ってからギュッと水気を絞る。
ボウルにA マヨネーズ大さじ2、味噌・すりごま各大さじ1、砂糖・ぽん酢各小さじ2を入れて混ぜ、ほたて、わかめ、菜の花を入れて和えたら出来上がり! 器に盛り、お好みで白いりごまを振る。
《2人分の場合》 ほたて(ボイル):100g 刺身用わかめ又は塩蔵わかめ:戻してある状態で80g 菜の花:100g (A)マヨネーズ:大さじ1 (A)味噌・すりごま:各小さじ1.5 (A)砂糖・ぽん酢:各小さじ1 白いりごま:お好みで
408134
2021/03/23 05:07
松山絵美
料理家
9歳から14歳までの4児の母。 韓国ルーツを持つ夫との結婚をきっかけに韓国料理のレシピを学び、薬膳効果も期待できるヘルシーな韓国ごはんが得意。 また、子供受け抜群の家庭料理や時短節約料理、特別な日のおもてなし料理など、日々の料理を提案。 著書 『4児ママ・松山さんの薬膳効果つきやみつき節約めし』(主婦の友社) 『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』(ワン・パブリッシング) 『家族がよろこぶ! 松山絵美のBESTおかず500品』(ワンパブリッシング) 『松山絵美の体にやさしく本格派! 韓国ごはん』(宝島社)