
フライパンに並べて煮るだけ!手羽元はほろっと柔らかく、じゃがいもはホクホク♪甘辛バター醤油味がしっかり染み込んで、ご飯が止まらない家族みんなが喜ぶおかずです。
鶏手羽元はキッチンペーパーでドリップを拭いてフライパンに並べ、じゃがいもは皮を剥いて並べ、A 醤油大さじ6、きび砂糖・酒(無塩)各大さじ4加え、バターを乗せて蓋をして弱めの中火にかけ、煮立ってきたら弱火にして約50分、たまに上下を返しながら煮る。

全体に火が通ったら出来上がり!

器に盛り、お好みで長ねぎの小口切りを乗せて粗びき黒こしょうを振る。

🌿薬膳ポイント🌿 ☆鶏肉…気を補い、疲労回復や体力アップに。胃腸を元気にしたい時にもおすすめ。 ☆じゃがいも…胃腸の働きを助け、気を補って疲れやだるさの改善に。消化にも優しい食材です。 ☆バター…体に潤いを与い、乾燥対策に。肺や腸を潤し、空咳や便秘、肌の乾燥が気になる時にも役立ちます。
レシピID:527271
更新日:2026/06/27
投稿日:2026/06/27
おすすめ企画のご紹介♪