さつまいもときのこのシチュー

30

2022.01.24

分類主食

調理時間: 30分

ID 422646

はな

キッチンが楽しくなるレシピ

ルウを使わずに作れるようになりたい!と思い、わが家では基本的にルウを使わずにシチューを作ります。
また、秋、冬に美味しい食材を使って心も体もポカポカ温まるシチューに仕上げました。


今回はエディハウスウェアさまの電気圧力鍋を使用しました。

材料

4人分
鶏もも肉 1枚(300g)
さつまいも 1本(300g)
白菜 1/8個
しめじ 1パック
玉ねぎ 1個
300ml
牛乳 200ml
生クリーム 100ml
コンソメ(固形) 1個
薄力粉 大さじ4
少々
粗びき黒こしょう 少々

作り方

ポイント

さつまいもはできるだけ甘みのある品種を使うのがおすすめです。
お住まいの地域によって手に入るものが違うと思いますので、甘い品種を選んで作ってみて下さいね。

#エディハウスウェアタイアップ
  1. 鶏もも肉はひと口大に切ります。
    さつまいもはよく洗って、皮付きのままひと口大よりやや大きめの乱切りにし、水(分量外)にさらして水気を切ります。
    しめじは石づきを切り落とし、手で小房に分けます。
    白菜は約2cm幅に切り、玉ねぎはくし形切りにします。
  2. 内釜に下準備した材料をすべて入れ、塩、粗びき黒こしょうをふり、水を加えて軽く混ぜ合わせたらフタを閉じて圧力切換弁を【Sealing(密閉)】に回します。
    【肉料理/シチュー】を押し、出来上がりの表示が「ふつう」になったら時間を20分に調整しスタートします。
    この間に薄力粉をふるっておきます。
  3. 調理が終了したら付属の「圧抜きくん」で圧を抜き、蒸気が完全に出なくなったらフタを開けます。
  4. 【炒め物】を押して加熱し、ふるった薄力粉を数回に分けて加え、ダマにならないように全体を混ぜます。
    全体がなじんできたら、牛乳、生クリーム、コンソメ(固形)を加え、さつまいもが崩れないようにゆっくり混ぜます。
    最後に塩(分量外)で味を調えたら完成です。
2 58

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

シチュー シチュー 圧力鍋 電気圧力鍋

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは