
カリッと香ばしく焼いた鶏肉に、フレッシュなトマトをたっぷり使った香味だれをたっぷりと…🍅 にんにくとしょうがの香りで食欲をそそり、さっぱり食べられる夏にぴったりのスタミナおかずです!ぜひお試しください🥰
鶏もも肉はひと口大に切り、ポリ袋に入れてA 酒、醤油各大さじ1/2を揉み込み、片栗粉をまぶす。

トマトは1cm角に切ってボウルに入れ、B トマト1個、長ねぎ(みじん切り)1/3本、醤油、酢各大さじ1、砂糖、白ごま、ごま油各小さじ2、おろししょうが、おろしにんにく各小さじ1/2を加えて混ぜる。

フライパンに油大さじ1(分量外)をひき、①を加えて中火で熱し、両面7~8分こんがり焼く。

火が通れば器に盛り、②をかける。

・鶏肉はひと口大に切ることで火の通りが早くなり、短時間でも中まで均一に仕上がります。 ・片栗粉をまぶすと表面に薄い膜ができ、肉汁を閉じ込めながらカリッと焼けます。
レシピID:529119
更新日:2026/08/03
投稿日:2026/07/29