
トマトたっぷりの、さっぱりした油淋鶏です。 鶏肉は塩麹を使って下味をつけるので、ジューシーな仕上がりに。 酸味控えめのタレなので、酸味が苦手な方や小さいお子さんにもオススメです♩ ごはんのおかずに、お酒のおつまみにどうぞ♡
鶏もも肉はひと口大に切ってポリ袋に入れ、A 塩麹20g、酒大さじ1、生姜・にんにくチューブ2cmを加えて揉み込む。30分〜1時間漬け込む。

片栗粉をバットに広げ、水気を切った鶏もも肉にまぶす。丸めるように握りながら、しっかり付ける。

160〜170℃に熱した揚げ油に、余分な粉を落としながら鶏肉を入れ、中に火が通りキツネ色になるまで、5分ほど揚げる。

鶏肉を器に盛り付けてB 醤油大さじ1と1/2、砂糖大さじ1、酢小さじ1、ごま油大さじ1/2をかける。仕上げに大葉をのせる。

・鶏もも肉はむね肉でも、ササミでも美味しいです。 ・漬け込む時間が取れない時は、2〜3分ほどよく揉み、10分ほど置いてください。 ・塩麹は焦げやすいので、低温でじっくり揚げてください。 ・タレは酸味を抑えた分量になっています。お好きな方はお酢の量を倍量でも◎
レシピID:447784
更新日:2022/11/01
投稿日:2022/11/01

2026/05/13 22:39


2026/03/02 20:15
