汁物

具材たっぷり【節分汁】

印刷する

埋め込む

30
  • エネルギー235kcal
  • 炭水化物19.8g
  • 脂質11.8g
  • たんぱく質14.2g
  • 糖質15.3g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

節分汁って耳にしたことありますか? ここ数年で誕生した"季節行事を大切にしつつ時代に合わせて進化した"節分の行事食なんだそう👹 柔らかく煮えた大豆なら老若男女家族みんなで楽しく食べられますね! 汁物の種類や具材の決まりは特にないようで ならば...と我が家の節分汁が完成しました👹 恵方巻きと一緒にぜひ〜♫ 沢山の具材の旨みを生かしたシンプルな味付けでどんな料理にも合うので、普段のごはんにもおすすめです◎

材料4人分(たっぷりめです)

  • 鶏もも肉
    150g
  • 人参
    1/3本(約50g)
  • 大根
    5㎝程(約100g)
  • ごぼう
    1/2本
  • 椎茸
    2〜3枚
  • 里芋
    2個
  • 長ねぎ
    1/2本
  • こんにゃく
    1/4枚
  • 豆腐
    150g
  • 蒸し大豆(水煮大豆でも可)
    1パック
  • A
    1ℓ
  • A
    顆粒だし
    小さじ2
  • A
    醤油、酒
    各大さじ1
  • A
    小さじ1
  • ごま油(サラダ油でも可)
    大さじ1

作り方

  • 1

    ⚫︎大根、人参、里芋は5mmの銀杏切り。 ⚫︎こんにゃく、椎茸は5mm幅に切る。 ⚫︎ごぼうは斜め薄切りにする ⚫︎里芋とごぼうは水に晒しアク抜きする ⚫︎鶏もも肉は小さめの一口大に切り ⚫︎長ねぎは斜め切りにしておく

    具材たっぷり【節分汁】の工程1
  • 2

    フライパンにごま油(サラダ油でも可)を入れて中火で熱し、鶏肉を炒め、色が変わったら長ねぎ以外の切った野菜とこんにゃくを加えて、全体に油が馴染むまで中火で炒める。

    具材たっぷり【節分汁】の工程2
  • 3

    A 水1ℓ、顆粒だし小さじ2、醤油、酒各大さじ1、塩小さじ1を加え中弱火で20分程煮る。 10分程煮たところで長ねぎを加える。

    具材たっぷり【節分汁】の工程3
  • 4

    野菜が柔らかくなっていたら味見をして薄ければ塩(分量外)を足す。最後に一口大に切った豆腐と、蒸し大豆(水煮大豆でも可)を加えて5分程煮る。(水煮大豆を使う水を切って加える)

    具材たっぷり【節分汁】の工程4

ポイント

⚫︎豆腐は、木綿、絹ごしなど  どちらでもお好みの方でOKです◎  必要に応じて水切りしてください ⚫︎鶏もも肉を豚肉にしたり  お好みのきのこを使ったり  具材はアレンジしてもOKです◎

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら