まるでレストラン♡フライパン一つで白身魚のポワレ

15

2017.11.04

分類主食

調理時間: 15分

ID 207912

中井かな

料理研究家 ~毎日少し、おもてなし♡~

フライパン一つでとっても簡単にできる白身魚のポワレ。レストランのように仕上げるコツはお野菜の色味と盛り付けです♡

魚料理 フライパン たら しめじ バター ポワレ レモン ワイン こしょう にんにく キャベツ コンソメ おもてなし じゃがいも オリーブオイル スナップえんどう ブラックペッパー フランス料理 時短 白身魚 盛り付け 簡単 野菜

    材料

    2人分
    たら(他の白身魚でもOK) 2切れ
    キャベツ 1/4個
    じゃがいも 1個
    しめじ 1/2パック
    スナップえんどう 4さや
    レモン 適量
    にんにくみじん切り 1片分
    コンソメ(顆粒) 小さじ1
    白ワイン(無ければ酒) 大さじ3
    オリーブオイル 小さじ1
    バター 10g
    ブラックペッパー 適量

    作り方

    ポイント

    白身魚は、元々塩気のあるものを使う場合は下準備の塩こしょうを振る工程は不要です。(コンソメも少なめに)
    最後にバターを入れることで風味が増します!
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. たら(白身魚)に軽く塩こしょう(分量外)を振っておく。
    2. キャベツは食べやすい大きさにざく切り、じゃがいもは皮付きのまま1.5cm角に切る。しめじは石づきを落としほぐしておく。
      スナップエンドウは筋を取る。
      レモンはスライスして、1ヶ所中心から半分切れ込みを入れておく。
    3. フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくみじん切りを中火で炒める。にんにくの香りがたってきたらキャベツ、じゃがいもを加えてオイルが全体にまわるように1,2分炒める。(炒めすぎないように)
    4. ②の上にたら(白身魚)をのせ、隙間にしめじものせる。
      コンソメ(顆粒)と白ワイン(又は酒)をまわし入れ、蓋をしたら弱めの中火にして4~5分程煮込む。(魚に火が通ればOK)
      火を止めたら、スナップえんどうとバターを加えて、再び蓋をして2、3分置く。
    5. 皿にキャベツ、しめじ、じゃがいもを盛り、上に白身魚をのせる。
      スナップエンドウとレモンを飾り、上からブラックペッパーをふる。
      ☆スナップエンドウは、中の実が見えるように半分に割くと可愛いです
      ☆レモンは切れ込みの部分でねじって高さを出して盛るとレストラン風の盛り付けになります
    174 850

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×マンゴー(71) 時短×タルト(43) おもてなし×ブロッコリースプラウト(35) フライパン×無限ピーマン(31) にんにく×おやつ(12) オリーブオイル×パスタサラダ(10) 野菜×便秘(9) バター×スチーム&ベイクトースター(8) こしょう×甘酒(5) レモン×塩唐揚げ(5) じゃがいも×和風グラタン(4) キャベツ×手羽中(4) しめじ×大皿料理(3) たら×黒こしょう(3) コンソメ×麺つゆ(3) スナップえんどう×鷹の爪(3) フランス料理×鶏むね肉(3) ブラックペッパー×照り煮(3) ポワレ×レモン(3) ワイン×黒オリーブ(3) 白身魚×鶏むね肉(3) 盛り付け×麺(3) 魚×黒糖(3) 魚料理×黒砂糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「魚料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは