食感を楽しむ♡きのこと海老のアヒージョ

10

2018.07.27

分類副菜

調理時間: 10分

ID 327057

中井かな

料理研究家 ~毎日少し、おもてなし♡~

きのこのコリコリ食感、エビのプリプリ食感を味わえるアヒージョ。調味料も最低限、米油を使用することで、きのこそのものの風味を味わうことができます。通常通りオリーブオイルやスパイスを使ってもOKです!

アヒージョ スキレット フライパン えび えのき きのこ しめじ にんにく まいたけ エリンギ スパイス おもてなし アヒージョ ブラックペッパー 簡単

    材料

    2人分
    海老 10尾
    きのこ類(えのき、しめじ、エリンギ等お好みで) 150g
    A
    にんにくみじん切り 小さじ1.5(1片~2片分)
    A
    鷹の爪 適量
    A
    米油(他の油で代用可) 50ml
    2つまみ
    ブラックペッパー 適量

    作り方

    ポイント

    きのこは乾煎りすることで、コリコリ食感がアップします。はじめは多めに感じても量が減りますが、スキレットにのらない場合は二回に分けて乾煎りしてください。
    通常のオリーブオイルやスパイスを使ったアヒージョよりも、米油を使用するとキノコそのものの味や風味を感じることができます
    1. 海老は殻をむいて背ワタを取り除き、片栗粉(分量外・小さじ1程度)を揉み込み水で洗い流す。ペーパーで水分をよくふきとる。
      鷹の爪は種を取り除き、5mm幅に刻む。
    2. スキレット(又はフライパン)にきのこ類を入れて強めの中火で乾煎りする。
      (焼き目がつき、キューっという音がするくらいまでが目安)
    3. A

      にんにくみじん切り 小さじ1.5、鷹の爪 適量、米油(他の油で代用可) 50ml

      を加えてきのこ類を絡めたらきのこを端に寄せ、海老を入れる。
      海老の色が変わり火が通ったら、全体を混ぜて塩とブラックペッパーをふり味を調える。
    19 244

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) おもてなし×季節料理(37) フライパン×鶏そぼろ(33) にんにく×スローカロリーシュガー(13) 油×デーツ(5) 米×ベイクドチーズケーキ(4) えのき×麻婆(3) えび×麺料理(3) きのこ×節約料理(3) しめじ×下味調理(3) まいたけ×黒酢(3) アヒージョ×魚のおかず(3) エリンギ×麺つゆ(3) スキレット×鶏ひき肉(3) スパイス×黄パプリカ(3) ブラックペッパー×卵かけご飯(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「アヒージョ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは