しらす入りとうもろこしごはん

35

2019.05.31

分類主食

調理時間: 35分(浸水時間は除く)

ID 375820

中井かな

料理研究家 ~毎日少し、おもてなし♡~

塩の代わりにヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」で上品に仕上げました。とうもろこしの甘みが引き立ちます。

炊き込みご飯 ごはん しらす ストウブ とうもろこし STAUB 京風割烹白だし 千切り 大葉 お弁当 炊飯器 簡単 ヒガシマル醤油 とうもろこしご飯

材料

4人分
2合
とうもろこし 1本
しらす 30g
A
ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ1.5
A
350ml
青じそ 3枚(お好みで)

作り方

ポイント

◆炊飯器でも作ることができます。
◆とうもろこしは芯からも旨味が出るので、炊く際は芯も一緒に入れてください。
  1. 米は洗って鍋に入れ、A

    ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ1.5、水 350ml

    に30分程度浸水させておく。
  2. とうもろこしを芯からはずす。
    芯は手で2つに折る。(鍋に入ればそのままでも)
    鍋にとうもろこしと芯を入れて蓋をする。
  3. 鍋を沸騰するまで3~4分程、強火で加熱する。
    沸騰したら弱火に落として12分加熱し、火を止めてさらに10分蒸らす。
  4. 青じそをせん切りにする。
    炊き上がったら、とうもろこしの芯を取り出してしらすをのせて混ぜる。お好みで青じそを添えて完成。
13 89

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ピクニック(75) お弁当×おつまみサラダ(18) ごはん×付け合わせ(7) 米×ベイクドチーズケーキ(4) STAUB×黒酢(3) しらす×麺料理(3) とうもろこし×麻婆(3) とうもろこしご飯×野菜(3) ストウブ×黒酢(3) ヒガシマル醤油×鷹の爪(3) 京風割烹白だし×鶏鍋(3) 千切り×黒砂糖(3) 大葉×茹で鶏(3) 炊き込みご飯×黒米(3) 炊飯器×黒砂糖(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは