レンジでキャラメル◎キャラメルパウンドケーキ♪

50

2021.09.11

分類デザート

調理時間: 50分

ID 421323

ケイ

簡単おやつ⚪︎シンプルごはん

バター、生クリームを使わずレンジで簡単に作れるキャラメルを混ぜ込んで作るパウンドケーキです♫

パウンドケーキ 自家製キャラメル オーブン 電子レンジ 洋風スイーツ 簡単 簡単レシピ お菓子 薄力粉 電子レンジ

    材料

    (縦8.5cm×横18cm×高さ6cmのパウンドケーキ型1個分)
    【キャラメル】  
    A
    グラニュー糖 大さじ3
    A
    大さじ1
    牛乳 大さじ1
    【パウンドケーキ】  
    2個
    小麦粉 100g
    バター 100g
    砂糖 80g
    ベーキングパウダー 小さじ1

    作り方

    ポイント

    キャラメルを作る際、レンジで加熱しすぎると余熱で焦げてしまうので、ほんの少し色づいたタイミングでレンジから取り出してください。
    その際、ボウルがとっても熱くなるのでやけどに気をつけて下さい。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 卵とバターは常温に戻しておく。
      パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いておく。
      キャラメルを作った後すぐオーブンを180度に予熱開始する。
    2. 【キャラメル】
      耐熱ボウルにA

      グラニュー糖 大さじ3、水 大さじ1

      を入れ600Wの電子レンジで2分半位加熱する。
      (ほんのり色づいてきたら電子レンジから取り出してください。余熱で飴色になります♪)
    3. 電子レンジから出して1分〜2分くらいはフツフツしているので、おさまったら牛乳を2回に分けて入れその都度よく混ぜる。

      出来立てのキャラメルはサラッとしていますが、冷めるとトロッとします。
    4. 【パウンドケーキ】
      ボウルにバターを入れ泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜたら砂糖を入れすり混ぜる。
    5. 卵を少しずつ入れその都度よく混ぜる。(初めの
      5回くらいは大さじ1位ほんの少しずつ入れてください)
    6. 小麦粉とベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。
    7. 生地にキャラメルを入れ3回位大きく混ぜる。
    8. 型に生地を流したらゴムベラで平らになるようにならして180度のオーブンで30分程焼く。→竹串をさしてみて、生地がつかなかったら焼き上がりのサインです♫
    9. 焼き上がったら、型のまま網などの上に置いておきます。
      触れる位の熱さになったら型から取り出して網などの上で粗熱を取ります。

      粗熱が取れたらラップに包みビニール袋などに入れて保管します。
      焼き立てでも美味しくいただけますが、翌日はしっとりしてさらに美味しくいただけます♫
    1 114

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×梅肉(72) 簡単レシピ×かぼちゃサラダ(32) 電子レンジ×メレンゲ(10) オーブン×全粒粉パン(5) 薄力粉×中華炒め(4) お菓子×鶏肉(3) パウンドケーキ×黒砂糖(3) 洋風スイーツ×黒豆(3) 自家製キャラメル×自家製キャラメル(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パウンドケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは