レシピサイトNadia
主食

きのこのミルクリゾット

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 25

軽量なのに味は本格的!牛乳の代わりに使うのはあの食材です…

材料2人分

  • 無洗米
    1合
  • ドライトマト(1センチ角にカット)
    大さじ1
  • 干し椎茸スライス
    10枚
  • A
    固形コンソメ
    1個
  • A
    スキムミルク
    大さじ4
  • A
    オレガノ
    大さじ1/2
  • A
    500ml
  • オリーブオイル
    大さじ2
  • 粉チーズ
    大さじ4
  • フライドオニオン
    大さじ2
  • 黒こしょう                    
    適量

作り方

  • 下準備
    ≪自宅での準備≫ 材料はすべて軽量しながらジップ付きポリ袋に入れておくと、調理がしやすいです。(水を除いた重量は280gでした) ≪調理前の準備≫ 分量の水を少し取り、ドライトマト(1センチ角に切る)と干し椎茸スライスを戻しておく。

    きのこのミルクリゾットの下準備
  • 1

    フライパンを熱してオリーブオイルを加えたら、無洗米も入れ全体的に透き通ってくるまで炒める。

    きのこのミルクリゾットの工程1
  • 2

    ドライトマト・干し椎茸を戻し汁と共に入れ、A 固形コンソメ1個、スキムミルク大さじ4、オレガノ大さじ1/2、水500mlを加えて軽く混ぜる。

  • 3

    沸騰したら火を弱めて、蓋をして15分程度煮る。(途中焦げ付きそうなら数回かき混ぜると良い)

  • 4

    少し芯が残る状態で火を止め、粉チーズを混ぜたら器に盛り、フライドオニオンを飾り、黒こしょうを振る。

    きのこのミルクリゾットの工程4

ポイント

牛乳や生クリームは登山の条件によっては持ち運べないこともありますが、スキムミルクに代えれば常温保存が可能な上、本物にも負けないくらいのコクのある仕上がりになります。 また、山での炊飯はコツがいりますが、リゾットなら初心者でも失敗が少なくお勧めです!

作ってみた!

質問

広告

広告