豚肉に下味をしておくことで、山でも短時間でなおかつ本格的なキムチ鍋が味わえます。 寒い季節にピッタリのあったか旨辛鍋で冷えた身体をぽかぽかに温めましょう。
持ち歩きの時間が長い場合、下味をつけた豚肉は冷凍しておくと保冷材の代わりにもなります。 カット野菜は「キムチ鍋用3~4人分」を購入しました。洗わずに使えてゴミもほとんど出ないので、登山の時にはお勧めです。
(自宅で準備しておく) 豚バラブロックを0.7ミリ厚さにスライスし、A コチュジャン大さじ2、にんにくチューブ5㎝、酒大さじ2、しょう油小さじ2と共にジップ付きポリ袋に入れ、揉みこんだら保冷しておく。
フライパンにごま油を入れ、中火にかけたら豚バラを入れ、両面焼き色が付くぐらいまで焼く。 キムチを加え、全体を炒め合わせる。
水を加え、沸騰したらアクをとり、鍋用のカット野菜を加え、5~10分くらい煮込む。
仕上げに煮汁で溶かしたみそとすりごまを加える。
〆にラーメンを入れても美味しいです。
362180
shiho
管理栄養士。アウトドア料理研究家。 病院に勤務し、厨房業務や献立・栄養指導・特定保健指導などを経験したのち結婚を機に退職。 現在は1男1女の子育てをする傍ら、登山ガイド・管理栄養士の夫と共に食べて美味しく、カラダにうれしい山ごはんやアウトドア料理をイベント・雑誌・書籍にて発信しています!