ほっくりとゆでた大豆をペーストにしてがんも風に。豆腐でやるよりも大豆の香りと食感がしっかり味わえる上質ながんもです。とってもヘルシーなメインやおもてなしのひと品に。
がんもにして丸める時に手に油を塗って作ると綺麗にできます。
大豆は150g、金時豆は50gそれぞれ別に5倍ほどの水に1日漬けてから圧力鍋に入れ5分加圧し(高圧の場合。低圧の場合は10分位)圧が抜けるまで自然に置いておく。それぞれ水気を切っておく。
フードプロセッサーにゆで大豆、卵、1の男爵いもマッシュ、牛乳を入れてなめらかになるまで攪拌する。(大豆のつぶつぶはお好みで残してください)
2をボウルに取り出し1のひじき、人参、長ネギ、大納言を加えて混ぜ、食べやすいボール状に丸める。
3を180度揚げ油で揚げる。
Aを鍋に煮立たせ水溶き片栗粉でとろみをつける。
5に4をからめて器に盛りつけ刻んだ浅葱などのせる。
119329
渥美まゆ美
株式会社Smile meal 代表取締役。管理栄養士・フードコーディネーター・フードプロデューサー 企業向けレシピ開発、商品開発、出版、メディア出演や健康セミナー講師など「美味しい食事を楽しみながら元気でいること」をモットーに活動中。企業の健康経営サポートや介護予防事業としての健康セミナーや料理教室も得意とする。 作る料理は長寿食で知られる和食と地中海式料理の良いところを取り入れた日本人にあった究極長寿食料理。親子料理、子供料理教室も得意分野。