Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ほっくりゆで大豆のがんも風

30

2014.09.01

分類

調理時間: 30分

ID119329

渥美まゆ美

長寿食和食×地中海料理のいいとこどり「免疫高まる和タリアン」

ほっくりとゆでた大豆をペーストにしてがんも風に。豆腐でやるよりも大豆の香りと食感がしっかり味わえる上質ながんもです。とってもヘルシーなメインやおもてなしのひと品に。

じゃがいも 豆類 圧力鍋 おもてなし 大豆 ヘルシー シニア 卵・豆類・大豆加工品 アイデア料理

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
ゆで大豆 300g
金時豆(ゆで) 100g
ひじき(乾) 3g
人参 60g
長ネギ 1本
1個
北海道男爵いも 50g
よつ葉牛乳 100cc
揚げ油 適量
A
だし汁 200cc
A
醤油 大さじ2
A
みりん 大さじ2
水溶き片栗粉 適量
浅葱 適量
作り方
Point!
がんもにして丸める時に手に油を塗って作ると綺麗にできます。
  1. 大豆は150g、金時豆は50gそれぞれ別に5倍ほどの水に1日漬けてから圧力鍋に入れ5分加圧し(高圧の場合。低圧の場合は10分位)圧が抜けるまで自然に置いておく。それぞれ水気を切っておく。
  2. ひじきは水に戻しておく。人参は短冊切り、長ネギはみじん切り、男爵いもは茹でてマッシュ状につぶしておく。
  3. フードプロセッサーにゆで大豆、卵、1の男爵いもマッシュ、牛乳を入れてなめらかになるまで攪拌する。(大豆のつぶつぶはお好みで残してください)
  4. 2をボウルに取り出し1のひじき、人参、長ネギ、大納言を加えて混ぜ、食べやすいボール状に丸める。
  5. 3を180度揚げ油で揚げる。
  6. Aを鍋に煮立たせ水溶き片栗粉でとろみをつける。
  7. 5に4をからめて器に盛りつけ刻んだ浅葱などのせる。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) ヘルシー×もも肉 (10) シニア×かんぴょう (7) アイデア料理×オレンジジュース (5) じゃがいも×STAUB (3) 卵・豆類・大豆加工品×麻婆豆腐 (3) 圧力鍋×鶏肉料理 (3) 大豆×魚 (3) 豆類×鶏肉 (3)
もっと見る

「大豆 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents