冬野菜のほっこり八宝菜ゆず風味

10

2016.01.05

分類主菜

調理時間: 10分

ID 134217

渥美まゆ美

長寿食和食×地中海料理のいいとこどり「免疫高まる和タリアン」

丼ものの定番八宝菜を冬野菜たっぷりでヘルシーに。ほんのりゆずの香りを香らせます。余分に作って小さめのエアレス保存容器に入れればお弁当に必要な時にそのまま持って行けます。

多田プラスチック工業株式会社
材料2人分
豚こま切れ肉 100g
えび(ブラックタイガー) 4尾
小さじ1
人参 30g
レンコン 40g
白菜 160g
ほうれん草 60g
ごま油 小さじ1
鶏がらスープ 100cc
塩、こしょう 少々
ゆずの皮 適量
水溶き片栗粉 適量
作り方
Point!
小さめの保存容器に1食分を入れて脱気をして保存しておけば、そのままお弁当に持っていけます。ごはんと一緒に持っていき丼にもなります。
  1. えびは尾を残して皮をむいて背わたを取り、片栗粉をまぶして水洗いし(分量外)水気を拭いておく。ほうれん草は塩の入った熱湯で茹でて3センチ幅に切って水気を絞っておく。
  2. 人参は拍子切り、レンコンは皮をむいてスライス、白菜は2センチ幅にざく切りにする。
  3. フライパンにごま油をひいて火にかけ下処理をしたエビを入れ炒め、酒を加えて蓋をし1分蒸し煮にして火が通ったら取り出す。
  4. 2のフライパンに豚こま切れ肉を入れて炒め、肉に火が通ったら1を加え炒める。
  5. 3に鶏ガラスープを加えて2~3分煮て2のエビと茹でたほうれん草を戻し、水溶き片栗粉でとろみをつけてひと煮立ちしたら火を止める。
  6. 4にゆずの皮をすりおろして入れる。
  7. 5をエアレスの保存容器に入れて脱気をする。食べる時に温める。
11 47
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは