身体に優しい!コンソメ不要の発酵ビシソワーズ

15

2021.12.13

分類汁物

調理時間: 15分

ID 427737

広岡春菜(料理家ナース)

基本の調味料で簡単!心と体を整える愛情レシピ

無調整豆乳が余った時によく作ります。
冬は温かいままオリーブオイルを垂らしても美味しいです!
いつものお味噌汁に飽きた時や、洋食の献立の時におすすめです^^

    材料

    2人分(材料は使用する順番で記載しています。)
    じゃがいも 1個
    玉ねぎ 1/2個
    無塩バター 10g
    塩麹 大さじ1
    100g
    味噌 小さじ1
    無調製豆乳 200g
    塩麹、胡椒 少々

    作り方

    ポイント

    始めから塩麹と野菜をお鍋に入れて火にかける事で、野菜から水分が出て時短&ガス代節約&エコ!
    野菜から水分が出るのでバターの量が少量でも焦げづらく、ヘルシーです^^
    コンソメを使用しなくても野菜をじっくり煮込む事で野菜から旨味が出て美味しい!
    1. 鍋に無塩バターを熱してじゃがいも、玉ねぎ、塩麹を加えて炒める。※塩麹を加えると野菜から水分が出て早く火が通り時短になります。
    2. 玉ねぎがしんなりしたら水を加えて蓋をして、じゃがいもが柔らかくなるまで10分程度弱火でじっくり煮る。柔らかくなったらハンドブレンダーやミキサーでペースト状にして鍋に戻す。
    3. 無調製豆乳で味噌を溶いて鍋に入れ、味噌が溶けるまで加熱する。※無調整豆乳が分離するので沸騰させすぎない!
      塩麹、胡椒で味を整えたら冷蔵庫で冷やしてお好みでピンクペッパー(分量外)やオリーブオイル(分量外)をかける。
    1 41

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ビシソワーズ スープ バター コンソメ ブランチ ヘルシー おもてなし じゃがいも オリーブオイル 塩麹 時短 無塩バター 玉ねぎ 発酵 簡単 簡単おかず 簡単レシピ 簡単時短 野菜 野菜のおかず

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ビシソワーズ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは