レシピサイトNadia
    • 公開日2022/04/05
    • 更新日2022/04/05

    洗い物も少ない、ワンパン弁当|必殺!アヤコの10分弁当Vol.01

    簡単で美味しいお弁当おかずが得意なNadia Artistのアヤコさん。お弁当動画を載せているInstagramのフォロワーはなんと20万人超え! そんなアヤコさんが、この連載では10分でお弁当を作る「10分弁当」に挑戦します。第1回は、フライパンひとつで作れるワンパン弁当。洗い物が少なく、忙しい朝に参考になること間違いなし。ぜひチェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    405

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    洗い物も少ない、ワンパン弁当|必殺!アヤコの10分弁当Vol.01

     

    「必殺!アヤコの10分弁当」連載はじまります!

    はじめまして! 通りすがりの主婦アヤコと申します。小学校3年生、1年生、年少の男の子3人の子育て奮闘中。日々のお弁当作りや料理を楽しみながら、毎日もがきながら頑張っています!

    今月から、「必殺!アヤコの10分弁当」というなんとも分かりやすい名前で連載をさせていただくことになりました。とにかく楽しく! 少しだけやる気がでるようなコラムにしたいと思いますので、ぜひお付き合いくださいね。さあさあ、腰かけて、お茶でも飲んでゆっくり見ていってちょうだい。

     

    第1回のテーマは「ワンパン弁当」

    さて、第1回のテーマはフライパンひとつで作る、「ワンパン弁当」です。…待って? 第1回から得意分野の予感。ワンパンを制するものはお弁当作りを制す。ワンパン王に、俺はなる! と、昔から思っていたの。なんて良い機会! ワンパン王になれるチャンスです。

    と、冗談はさておき、お弁当作りって、毎日のことだから簡単で洗い物が少ない、無理しない、が大前提。そんな日々のお弁当作りのヒントになりそうな、10分で作れるお弁当をレシピと合わせてご紹介。

     

    お弁当作りスタート、時短ポイントもお見逃しなく!

    それでは、お弁当作りをスタートしていきましょう♪ 今日のお弁当は「豚こまの味ぽん梅肉炒め弁当」。10分でお弁当を作るために必要な時短ポイントもぜひぜひチェックしてくださいね!

     

    【時短ポイント】フライパンをフル活用!同時調理をマスターせよ

    まず、副菜2つに使うブロッコリーとミニトマトは同時に同じフライパンで調理することでグッと時短になります。味が混ざらないように、フライパンで使えるアルミホイルを使いました♪

    副菜1つ目は「おかかチーズブロッコリー」。ゆでる必要のない冷凍のブロッコリーを使うことで、時短になります。フライパンで乾煎りして焼き目の付いたブロッコリーに削り節とチーズ、めんつゆを加えて和えるだけ! 簡単で美味しい副菜の完成です。

    副菜2つ目は、焼きトマト。洗ってヘタを取ったミニトマトと、オリーブオイルと塩をまぶして焼くだけの簡単副菜です。

     

    【時短ポイント】フライパンが汚れない順番で調理して!

    今回は、副菜を作ったあとに同じフライパンでそのままメインを作っていきます。ついつい時間のかかるメイン料理から始めたくなる気持ちをグッとこらえて…! おかずを作る順番は、お弁当作りで大事な時短ポイントのひとつなんです。

    さらに、時短を意識するときは火が通りやすいためなるべく薄切りのお肉を使ったお弁当が良いと思います! 味付けも、すでに味が調っているポン酢や焼き肉のたれを活用するのがおすすめです。

    メインは豚こまの味ぽん梅肉炒め。時間がたっても美味しく食べられるように、豚こま肉に片栗粉をまぶすとさらに良いですよ。お肉のうま味が閉じ込められてかたくなりにくいのと、お肉から白い脂のかたまりが出にくいんです♪

    最後! お弁当に忘れてはいけないのが、卵料理。今回は前日から味付けをしておいた中華味玉を使います。味がよく染み込んでいて、これがまた絶品です♪
    ※味玉をお弁当に入れる際は中までしっかり火を通し、冷蔵保存を徹底しましょう。

    下準備を制するものはワンパン弁当を制す!  さあ、できあがりはこんな感じ!


    「第1回のお弁当の中身はこちら」
    ●『マンネリ脱出の、おかかチーズブロッコリー!』
    ●『困った時の!焼きトマト』
    ●『簡単に作りたい日の!豚こまの味ぽん梅肉炒め』
    ●『ご飯にも!おつまみにも!中華味玉』


    我ながら10分で作ったとは思えない!(自画自賛)夫からの感想は、「アヤコが作るだけで最高!」だそうな。(はい、ごめんなさい。文書偽造しました。本当は、作ってくれるだけで感謝。だそうです。)

    詳しい作り方と私の奮闘ぶりはこちらの動画でチェック!

    『洗い物も少ない、ワンパン弁当』

    いまやワンコインで美味しいお弁当が買える時代になりました。それでもお弁当を作る理由は、人それぞれ。節約、健康、栄養面などなど。いろいろと理由はあるけれど、せっかく作るなら、無理なく、楽しく作っていきましょうね。それではまた来月、お会いしましょう!


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    405

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    必殺!アヤコの10分弁当シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    アヤコ
    • Artist

    アヤコ

    • 食育インストラクター

    男の子3人の母。 毎日お弁当作りとごはん作り頑張っています。 日々の献立にはもちろん、お弁当にも入れられるようなおいしいレシピを研究しています! 簡単だけど美味しい、みんなが喜ぶ家庭料理を 投稿します! アヤコ 1982年生まれ、関東在住。 結婚するまで料理をしたことがなかった私が、夫のお弁当作りをきっかけに料理が大好きになりました。 インスタグラムにてお弁当や料理を投稿していたら、あれよあれよと言う間に20万人のかたにフォローしていただきました。 料理初心者だったころの気持ちを忘れずに、誰でも作れて、わかりやすいレシピの投稿を目指します。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History