絶品!白だし柚子胡椒唐揚げ

15

2021.12.20

分類主菜

調理時間: 15分(下味をつける時間は除く。)

ID 428025

つくあや(Aya)

30分で一汁三菜 家族の胃袋つかむおうちごはん

この唐揚げが一番美味しい!と我が家で一番人気の白だし柚子胡椒の唐揚げです。😊✨

今回はほのかに柚子胡椒を効かせた一品に仕上げました。
柚子胡椒の爽やかな風味と、
白だしの上品な香りとコク、
ザクザクの衣で何個でも食べられてしまいます🙈✨

冷めてもサクサク感は残り、味がぼやけにくいのでお弁当としてもおすすめです✨

唐揚げ 鶏の唐揚げ フライパン おつまみ クリスマスパーティー 唐揚げ 揚げ焼き 柚子胡椒 白だし 簡単 鶏の唐揚げ 鶏肉 鶏もも肉

    材料

    2人分
    鶏もも肉 300g
    塩コショウ 適量
    A
    白出汁 大さじ2.5
    A
    大さじ1
    A
    すりおろしニンニク 一片分(チューブでは2〜3cm)
    A
    すりおろししょうが 一片分(チューブでは4〜5cm)
    A
    チューブの柚子胡椒 小さじ2
    A
    顆粒鶏がらスープのもと 小さじ1/2
    薄力粉 大さじ1.5
    片栗粉 大さじ4〜5
    サラダ油 適量

    作り方

    ポイント

    ●衣をつける際、薄力粉でお肉の旨味を閉じ込め、水分を吸着させてから、片栗粉をまぶすと、サクッとした食感をプラスしてくれます♪
    ●柚子胡椒はほんのり風味を感じる分量にしています。しっかり風味を感じたい方は柚子胡椒チューブで大さじ1の量を入れて下さい。
    1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
      ポリ袋にを入れて塩コショウをしっかりふりかけたら
      A

      白出汁 大さじ2.5、酒 大さじ1、すりおろしニンニク 一片分、すりおろししょうが 一片分、チューブの柚子胡椒 小さじ2、顆粒鶏がらスープのもと 小さじ1/2

      の調味料を入れてしっかり揉み込み、常温で30分ほど置く。(夏場は冷蔵庫)
    2. 工程1のポリ袋に薄力粉を入れて外側から揉み込みながら、全体によく馴染ませる。
      片栗粉適量をバットに広げ、
      鶏肉を一つずつ入れて全体が白っぽくなるまでまぶす。
    3. フライパンに深さ2センチの量のサラダ油を熱し、(箸の先から泡が出てくるくらいが温度の目安です。)
      両面をカラッと揚げる。(7〜8分)
      ※油はねが怖い場合はキッチンペーパーを被せて下さい。
    4. 中まで火が通ったらバットに取り、余熱で3分火を通して油を切る。
    5 507

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) フライパン×ヴィーガン(32) おつまみ×ブルスケッタ(27) 鶏肉×味噌バター(5) クリスマスパーティー×鶏肉炒め(3) 唐揚げ×麺つゆ(3) 揚げ焼き×鶏皮(3) 柚子胡椒×黒こしょう(3) 白だし×太巻き(3) 鶏の唐揚げ×鶏唐揚げ(3) 鶏もも肉×にんにくの芽(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「唐揚げ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは