【下味冷凍肉で】豚とキャベツのにんにくみそ炒め

10

2019.11.07

分類主菜

調理時間: 10分

ID 381607

簡単料理研究家*服部みどり

これならできる!簡単家庭料理

解凍なしですぐに調理できる『下味冷凍肉』を準備しておけば、メインおかずが10分足らずで完成します!パンチのある「にんにくみそ風味」なので食べ応え満点!ご飯に合うスタミナおかずです。【アレンジ自在】キャベツのほか、もやし、たまねぎ、白菜などほかの野菜でも作れます。少量の薄切りにんじん、ピーマンなどを加えても◎

詳しくは以下の記事もチェックしてみてください!
「下味冷凍肉で1週間!解凍なしで作れちゃう晩ご飯おかず~豚肉編~」
oceans-nadia.com/user/64286/article/2594

    材料2人分
    下味冷凍肉 豚薄切り肉にんにくみそ味 200g
    キャベツ 200g
    A
    ごま油 小さじ1
    B
    黒こしょう 少々
    作り方
    Point!
    豚薄切り肉の部位は好みで選んでください。ジューシな仕上がりが好きな場合は「豚バラ肉」や「もも肉」、さっぱりの仕上がりが好きな場合は「ロース」などをお選びください。工程1での加熱時間『3分』は薄めの豚バラ薄切り肉を使用した場合の目安です。薄切り肉の部位、厚さにより加熱時間は多少前後しますので様子をみて調整してください。下味冷凍肉のさらに詳しい作り方や使い方はコラムで紹介しています!ぜひご覧ください。
    1. 【下味冷凍肉 豚薄切り肉にんにくみそ味2人分】
      ・豚薄切り肉 200g(4cm程度に切る)
      ・みそ (大さじ2)
      ・みりん (大さじ1)
      ・しょうゆ、にんにくおろし(各 小さじ1)
      ・砂糖 (小さじ1/2)
      ※豚肉の部位は薄切り肉であれば好みの部位でOK!
      【作り方】
      冷凍用保存袋に調味料をすべて入れ袋の上から揉み込み、切った薄切り豚肉を入れ、さらに揉み平らに広げ冷凍庫へ。
      ★ 冷凍保存期間目安:3〜4週間以内
      ★ 下味冷凍肉を冷凍する際の保存袋はフライパンや鍋にそのまま入るサイズに小分けに冷凍すると調理の準備がラク

      詳しくは以下の記事もチェックしてみてください!
      「下味冷凍肉で1週間!解凍なしで作れちゃう晩ご飯おかず~豚肉編~」
      oceans-nadia.com/user/64286/article/2594
    2. フライパンにA

      ごま油 小さじ1

      、下味冷凍肉、キャベツ(3〜4cmのざく切り)の順に重ね、フタをして『中火』で3分加熱する。
    3. フタを開けて、菜ばしで豚肉を一度ひっくり返してから、くっついている肉をほぐすように、『強火』で炒め合わせる。
      ※ 肉は『半分生の状態』で問題ありません。
    4. 肉にしっかり火が通ったら、B

      黒こしょう 少々

      をふり完成。
    65 1212
    コメント・感想 Comment
    まろんはっぴぃ さん
    2020.12.09 11:40

    こう言うジップロックみたいなものは、一回一回使い捨てにするものですか?

    簡単料理研究家*服部みどり
    簡単料理研究家*服部みどり さん
    2020.12.09 17:33:15

    レシピをご覧いただきありがとうございます。このような密閉袋を扱う会社の公式サイトを拝見すると、衛生面の理由から使い回しは推奨しておりません。中には洗って、しっかり乾かして清潔にした上で利用する方もいらっしゃるとの声は聞きますが、一般家庭での完全な滅菌は難しいと推測いたします。個人的には安全第一の判断が重要だと思うので食品での用途で使い回しはしませんが、油を拭き取ったキッチンペーパーや、使い終わった使い捨てのマスク、生ごみなどを入れる際に再利用をするなどしています。よろしくお願いいたします。

    まろんはっぴぃ
    まろんはっぴぃ さん
    2020.12.11 13:55:16

    承知しました。

    まろんはっぴぃ
    まろんはっぴぃ さん
    2020.12.11 13:52:17

    ありがとうございました。エコの問題では、違和感を感じますから、もっと良い商品が改善されて生産されることを望みます。

    簡単料理研究家*服部みどり
    簡単料理研究家*服部みどり さん
    2020.12.11 17:09:42

    環境問題も視野に入れた真摯なご意見は胸にひびきます。エコの観点と料理の効率・衛生問題の両立が叶うようなご提案をするにはどうしたらいいか...... 大事な観点であると考える貴重なご意見でした。まだまだ未熟ではございますが、個人的にも考えてみたいと思います。今回のレシピは下味をつけ冷凍することに特化しておりますがすぐにお召し上がりになる場合はボウルで作っていただき問題ございません。よかったらお試しくださいませ。

    まろんはっぴぃ
    まろんはっぴぃ さん
    2020.12.11 22:19:23

    はい。コメントをお返し下さり、ありがとうございます。通常はボウルに入れたりして作っています。ただ、今のわたしたちのくらしは簡単便利で成り立っていると同時に,その引きかえとしての環境問題との両輪を感じ入っております。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「下味冷凍肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。