
暑い日にさっぱり食べたい、トマトと大葉で作る簡単マリネです🍅🌿 塩麹のまろやかなうま味とレモンの爽やかな酸味がよく合い、切って和えるだけなのにあと引くおいしさ。 あと一品や作り置き、おつまみにもおすすめです✨
トマトはひと口大に切る。大葉は小さめにちぎる。

ボウルにA 塩麹大さじ1、レモン汁小さじ2、オリーブオイル大さじ1、はちみつ小さじ1、おろしにんにく小さじ1/2を入れてよく混ぜ合わせ、トマトと大葉を加えて優しく和える。

・トマトは食べる直前に和えると、水っぽくなりにくくおいしく仕上がります。 ・酸味はお好みでレモン汁の量を調整してください。 ・はちみつが溶けにくい場合は、先に塩麹・レモン汁と混ぜてからオリーブオイルを加えると混ざりやすいです。
レシピID:527842
更新日:2026/07/10
投稿日:2026/07/10
おすすめ企画のご紹介♪