市販の鶏だんごを使った簡単&時短な、優しい味わいのクリーム煮です。 寒い季節の一品に♡ 肉団子の数は、お好みで増やして下さい♪
白菜は芯は1cm幅に、葉の部分は3cm幅にカットし、分けておく。 玉ねぎ(またはセロリ)は粗みじん切りにする。 フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏だんごを入れて焼き、表面が白く変わって来たら、玉ねぎ(またはセロリ)を加え、透明になるまで炒める。
白菜の芯とバターを加え、バターが溶けるまで炒めて一旦火を止め、 小麦粉を加えて白っぽい部分がなくなるまで混ぜ合わせる。
A コンソメ顆粒小さじ2、水250mlを加え、蓋をして沸騰してから中弱火で4分煮る。
牛乳と白菜の葉を加えて更に3~4分煮込み、最後にB 塩少々、胡椒適量で味をととのえる。 器に盛りつけ、お好みでブラックペッパー(お好みで)をかける。
小麦粉を加えて混ぜ合わせた際、白っぽい部分が多少残っていても問題ありません。 シチューのような強めのとろみが欲しい場合は、もう少し小麦粉を増やして下さい。
レシピID:370391
更新日:2019/01/10
投稿日:2019/01/10
広告
広告
広告
広告
広告