炊飯器とフライパンで*手羽中のコンフィ

15

2020.06.06

分類主菜

調理時間: 15分(オイル漬けの時間、炊飯器調理の時間を除く)

ID 392666

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

暑くなってきた季節に楽チンな、炊飯器調理を利用したコンフィです☆
オイル漬けにした手羽中を炊飯器で低温調理した後、フライパンで短時間焼いて完成!

材料は至ってシンプル!ちょっとしたお祝いディナーや家飲みのメニューにも♪
タイムの香りにガーリックが効いて、お酒もすすむ一品です。

にんにくをスライスする時に包丁を使用しますが、それ以外は包丁もまな板も不要です!

    材料2人分
    鶏手羽中 350g
    にんにく 1片
    A
    小さじ2/3
    A
    胡椒 適量
    タイム 3〜4本
    オリーブオイル 大さじ3
    作り方
    Point!
    *ポリ袋は必ず耐熱用のもの(熱湯・ボイル可能タイプ)を使用して下さい。

    *鶏手羽を入れたポリ袋に塩等をふる時は、一ヶ所に入れるのではなく出来るだけまんべんなく広がるようにふり入れて下さい。

    *タイムを加えた後揉み込む際、タイムの枝で袋が切れないようご注意ください。

    *手羽中の分量を多く作る場合は、炊飯器での低温調理時間を長めにしてください。(袋の中はできるだけ平らにすることをお勧めします)
    1. 鶏手羽中を耐熱ポリ袋に入れ、A

      塩 小さじ2/3、胡椒 適量

      を加えて袋の上からよくもみ込む。スライスしたにんにくとタイムを加え全体に行き渡るように再び軽くもみ込む。最後にオリーブオイルを加えてもみ込んだら、できる限り空気を抜いて袋の口を縛り、半日〜一晩置く。
    2. 湯をたっぷり沸かし、炊飯器に注ぐ。①を沈め、蓋をして保温モードにしてスイッチを入れて、70分低温調理する。
    3. 袋から鶏手羽元だけを取り出して、皮目を下にしてフライパンに並べ、中弱火にかけて焼く。
    4. 皮目に焼き目がついたら上下を返し、袋の中に残ったものを全て注ぎ入れ、蓋をして2~3分加熱する。
    8 86
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「低温調理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。