ピーマンと筍のスティック春巻き

25

2020.11.24

分類副菜

調理時間: 25分

ID 400163

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

ピーマンが苦手な人も騙される!?
細かく刻んだピーマンと筍にかつお節を和えて春巻きの皮で包んで揚げた、スナック感覚でいただけける春巻きです。

普段の食卓にも、ちょっとした家飲みやパーティーのおつまみにもオススメです。
下味とかつお節のうまみで、醤油などなくてもそのままお召し上がりいただけます。

春巻き たけのこ かつお節 春巻き 前菜 お酒のおつまみ スティック 春巻きの皮 パーティー ヤマキ 子供に人気 野菜嫌い克服 ピーマン たけのこの水煮 おつまみ スナック

このレシピをサイトに埋め込む

材料(作りやすい分量)
ピーマン 3個
少々
60g(水煮)
A
ヤマキ 徳一番花かつお 6g
A
醤油 小さじ1/2
春巻きの皮 5枚
小麦粉 小さじ1
サラダ油 適量
作り方
Point!
*ピーマンを加熱する際、塩を軽くふることで苦味がやわらぎます。また、かつお節と和えることで、さらに苦味を軽減します。

*筍が大きいと角が当たり、春巻きの皮が破けるため、大きくならないようご注意ください。

*春巻きの皮は乾燥していると割れてしまいます(特にキャンディ状に両端を絞る際に破けやすいです)。乾燥している時や固くて巻きにくい時は、霧吹きで水を少し吹き付けてから巻いて下さい。

#ヤマキタイアップ
  1. ピーマンは5mm角に切り、耐熱ボウルに入れる。塩をまぶして軽く混ぜた後、ふわっとラップをして電子レンジ(600W)で1分半加熱する。
    一度ざるにあけ、加熱により出てきた水気を軽く切り、ボウルに戻す。
  2. 1のボウルに、4mm角に切った筍、A

    ヤマキ 徳一番花かつお 6g、醤油 小さじ1/2

    を加えて混ぜ合わせる。
  3. 小さめのボウルに小麦粉を入れ、同量の水(分量外)で溶いて糊を作る。
    春巻きの皮は十字に4等分に切る。
    手前に角がくるように一枚置き、2を小さじ1ほど中央より手前側にのせる。
  4. 手前側から巻き、巻き終わりに3の糊を塗って止める。両端を軽くねじり、ねじった部分をきゅっと指でおさえて固定する。
  5. 鍋(またはフライパン)に深さ1cm程度のサラダ油を入れる。160℃に熱し、4を数本ずつ入れ、全体がこんがりするまで(3分前後)揚げる。
4 12
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おつまみ×お好みソース (14) 子供に人気×中華風おかず (10) パーティー×たい (5) お酒のおつまみ×黒オリーブ (3) かつお節×鶏肉炒め (3) たけのこ×黒砂糖 (3) たけのこの水煮×醤油 (3) スティック×鶏肉料理 (3) スナック×パーティー (3) ピーマン×黒こしょう (3) ヤマキ×鶏肉料理 (3) 前菜×鶏胸肉 (3) 春巻き×麻婆豆腐 (3) 春巻きの皮×鶏肉 (3) 野菜嫌い克服×鶏ももひき肉 (3)
    もっと見る

    「春巻き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは