
包丁不要で簡単! ねぎがたっぷり絡んで美味しい♪厚揚げときゅうりで糖質オフ!の、家飲みにぴったりなおつまみです。
厚揚げはキッチンペーパーに包み、耐熱皿においてラップをかけて600Wのレンジに2分かける。すぐにラップを取り除き、キッチンペーパーを解いて冷めるのを待つ。

きゅうりはポリ袋に入れて口を閉じ、麺棒でたたいてひと口大に割り、塩を加えて袋を再び閉じたらよく振って全体に馴染ませる。水が出るまで置いたら、袋の角を1cmほど切り落とし、袋の上から両手で握って水けを絞る。

手で割りほぐした(1)と(2)をボウルに入れ、A 刻み葱(青ねぎ)15g、塩昆布4g、ごま油大さじ1を加えて混ぜ合わせる。味を見て、お好みで塩を加えて味をととのえる。

*(1)の工程で簡単な油抜きを行います。油抜きすることにより、味が染み込みやすくなります。 *きゅうりの水けを出すための塩と塩昆布である程度味がついているため、最後の塩は味を見てお好みで加えてください。
レシピID:416029
更新日:2021/06/30
投稿日:2021/06/30

2023/06/15 20:40

おすすめ企画のご紹介♪