
基本調味料は塩麹だけ! 少ない材料で簡単に作る、クリーム煮です♪ 旬の白菜にリーズナブルな鶏むね肉で節約にも◎ とろみ付けも不要なので簡単です! 最後にスライスチーズ入れることで、 コクととろみを簡単にプラスをできちゃいます♪
鶏むね肉は1cm厚のそぎ切り(食べやすい大きさ)にし、ポリ袋に入れる。塩麹を加えてよくもみ、30分以上置く。白菜は、芯は3cm幅、葉は3〜4cm幅に切って分けておく。

焼く直前に1の鶏むね肉に片栗粉をまぶす。サラダ油を熱したフライパンに並べ、やや弱めの中火で3分ほど焼く。底面に軽い焼き色が付いたら上下を返す。

白菜の芯を加えて蓋をし、2分ほど蒸し焼きにする。A 水200ml、塩麹大さじ1、おろしにんにく、おろし生姜各小さじ1/2を加えたら中火にし、再び蓋をして白菜に火が通るまで約3分煮込む。

無調整豆乳を加えて温まってきたらスライスチーズを加えて溶けるまで混ぜ、残りの白菜を加え、しんなりしたら火を止める。 お皿に盛り付け、お好みで粗挽き黒胡椒をふる。

*鶏むね肉は時間があれば1時間ほど漬けるのがおすすめです。また、半日〜1日漬けるとやや味が濃くなりますが、問題ありません。 *塩麴につけた鶏肉は焦げやすいので火加減にご注意ください。ただし、適度な焼き目がつくと、それが甘みにもなって美味しくなります。 *甘みがある食材や調味料が少ないため、お子様向けなど甘めがお好みの方は、豆乳は調整調乳または牛乳にすると良いです。また、砂糖(できればきび砂糖)やみりんを少々加えて調整してください。
レシピID:518038
更新日:2026/01/21
投稿日:2026/01/21

2026/06/02 06:45
