副菜

夏に食べたい!鶏肉のレモンアヒージョ

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物5.0g
  • 脂質49.5g
  • たんぱく質15.5g
  • 糖質3.5g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

レモンが効いていてとっても爽やか🍋! 旬のズッキーニも加えて、夏に食べたいアヒージョです✨ バゲットやトーストと一緒に熱々のうちにどうぞ♪

材料2人分

  • 鶏もも肉
    150g
  • ズッキーニ
    1/2本
  • レモン
    1/3個
  • にんにく
    1片
  • しめじ
    1/3パック
  • オリーブオイル
    100ml
  • 輪切り唐辛子
    少々
  • ふたつまみ
  • こしょう
    少々

作り方

  • 1

    鶏もも肉は小さめの一口大に切り、ズッキーニは1cm幅の輪切り、レモンは2mm幅の半月切り、にんにくはみじん切りにする。 しめじは石づきを切り落としてほぐす。

    夏に食べたい!鶏肉のレモンアヒージョの工程1
  • 2

    スキレットにオリーブオイル、にんにく、輪切り唐辛子を入れ、中火で加熱する。

    夏に食べたい!鶏肉のレモンアヒージョの工程2
  • 3

    香りが立ってきたら鶏もも肉を加え、色が変わるまで3分ほど加熱する。

    夏に食べたい!鶏肉のレモンアヒージョの工程3
  • 4

    ズッキーニ、しめじを加え、しんなりするまで2〜3分加熱する。

    夏に食べたい!鶏肉のレモンアヒージョの工程4
  • 5

    レモンを加えて1分加熱し、塩、こしょうを加える。

    夏に食べたい!鶏肉のレモンアヒージョの工程5

ポイント

・味が薄かったら塩を増やしてください。 ・レモンは国産無農薬がオススメ! それ以外はワックスや防カビ剤が付いているので、しっかり流水で洗い、塩でこすり洗いすると◎ さらに沸騰させたお湯で30秒ほど茹でる(レモン丸ごと)と、もっと良いです♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら