
焼いたごぼうの香りが香ばしいわ~👩🏻 赤味噌(豆味噌)は煮込むほど旨くなるがな👹 野菜は焼くとこんなにも旨くなるんですねぇ💀 またお肉入ってないの?👦🏻 食べたらわかるぞ~👹 買い置きしてある常備野菜だけで 濃厚なうま味の味噌汁ができましたね☆ ごはんのおかずにも♪ 一杯やった後のシメにも たっぷりの野菜を どうぞ😘
【美味しくなるひと手間】 フライパンにごま油をひき中火で熱し、野菜と塩ふたつま(分量外)を加え、焼き目がつくまでじっくり焼く。

鍋に焼いた野菜とA 水600ml、味噌大さじ3、酒・みりん各大さじ3を加え、沸騰したら中火で10分ほど煮込む。 ※そのままフライパンで煮込んでも大丈夫です♪

お椀に盛ったら、刻んだねぎを散らし、汁物の一品にする。

(参考)ご飯を盛った丼にぶっかけて、刻んだねぎもぶっかけて、一品でがっつりいく。 これうまい🤭

●野菜は炒めるのではなく、動かさずにじっくり焼き目をつけます。 ●野菜を焼いた油に旨味がたっぷり。残さず入れます。 ●野菜を焼くときの塩は大切(塩の脱水作用で旨味が凝縮) ●しっかり煮込んでスープに旨味を引き出します。 ●今回は豆味噌(八丁味噌)を使いました。 がっつり煮込む濃厚な味噌汁には豆味噌(赤味噌)がお勧めです♪ ●味噌と野菜の旨味だけで、うま味調味料は入れなくても十分です。 ☆一味や七味をふりかけたら、もう最高🤭
レシピID:458683
更新日:2023/04/25
投稿日:2023/04/18

2024/10/19 22:02


愛と癒しを届けるキッチン🍀
料理動画クリエーター・料理家
おすすめ企画のご紹介♪