副菜

[大根とちくわぶのだし煮]ほっこり優しい!素材を活かした薄味

印刷する

埋め込む

25
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー85kcal
  • 炭水化物9.8g
  • 脂質4.2g
  • たんぱく質3.5g
  • 糖質8.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

だし汁ベースの優しい味の煮物です。 大根は、レンジ加熱してから、だし汁を入れ込みますので、だし汁が染み染みになり、ほっこり優しい味に仕上がります。 調理時間が長いですが、ほぼ煮込んでる時間です。難しい工程は一切ありません。 だしが主役なので、薄味です。 例えれば、おでんのような感じです。 おでんのように、和辛子をつけて食べても美味しいですよ。お試しくださいね。

材料4人分

  • 大根
    1/4本(約300g)
  • ちくわぶ
    1本
  • 油揚げ
    3枚
  • A
    だし汁
    400ml
  • A
    100ml
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    醤油
    小さじ1
  • A
    小さじ1/3

作り方

  • 1

    大根は、1cm幅のいちょう切りにして、水で濡らして耐熱皿に入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ500Wで、6分加熱し、粗熱を取る

    [大根とちくわぶのだし煮]ほっこり優しい!素材を活かした薄味の工程1
  • 2

    ちくわぶは、1cm幅に切る。 油揚げは、4等分に切る。

    [大根とちくわぶのだし煮]ほっこり優しい!素材を活かした薄味の工程2
  • 3

    鍋に、A だし汁400ml、酒100ml、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、塩小さじ1/3を入れ、中火にかけて沸騰させる。

    [大根とちくわぶのだし煮]ほっこり優しい!素材を活かした薄味の工程3
  • 4

    大根、ちくわぶを入れ、上に油揚げをのせて、落とし蓋をして、弱火でコトコトと15分ほど煮込み、少し置いてだしを含ませる。

    [大根とちくわぶのだし煮]ほっこり優しい!素材を活かした薄味の工程4

ポイント

・最後に彩りを出すため、小ネギを散らしましたが、レシピには含まれていません。 ・大根は、煮込んだあと、一度粗熱を取ると味が染み込みます。 ・だし汁は、顆粒だしを使用しても、パックのだしを使用してもかまいませんが、だし汁が主役なので、濃いめにだし汁をとってください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード