Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

子どもに人気☆瓶詰め『なめ茸』で簡単竹の子ご飯*

60

2018.03.22

分類主食

調理時間: 1時間 0分

ID258073

田村りか*ランチョンマット

食を次の世代に紡いでいく

食物繊維はごぼうの次、味付けは、なめ茸の瓶詰めだけの超簡単です。とても美味しい炊き込みご飯です。お子様にも食べやすいです。
お弁当に冷めても美味しい味付けを考えていた時に思いつきました。

ごぼう 梅雨 きのこ 保存 たけのこ ヘルシー 時短 おふくろの味 レシピ アイデア料理 ごはん おもてなし お弁当 子供に人気 簡単 子供 和食

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
2合
竹の子 1/2本(170g)
なめたけ瓶詰め 1瓶(120g)
作り方
Point!
ちょっと甘口のお子さんにも食べやすくて、冷めても美味しい竹の子ご飯です。竹の子の大きさを小さくすれば、どなたでも食べやすいです。
  1. 竹の子はかぶるくらいの熱湯に米ぬか、又は米のとぎ汁を入れた中に入れて沸騰したら5分程炊いて冷ます。半日くらいそのまま置く。
  2. 竹の子はきれいに水で洗って、余れば水につけて冷蔵庫に保存。
  3. 米は洗ってざるにあけておく。
  4. 炊飯窯にお米を入れて、水を1.5合と2合の中間くらいまで水を入れる。中間で少し柔らかめでした。
  5. 一口大に切った竹の子と、なめたけ瓶詰めを1瓶どさっと、入れて軽く混ぜる。普通に炊く。
  6. 炊けたらそのまま、15分蒸してから、軽く混ぜて出来上がり。
  7. お弁当に入れました。とっても美味しかったそうです。
  8. スーパーで100円くらいで売ってます。いろいろ使えて重宝します。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ぶどう (13) ヘルシー×秋の味覚 (10) おもてなし×ご飯に合う (9) 子供×オレガノ (8) 時短×赤みそ (8) アイデア料理×ドライイースト (5) お弁当×チャプチェ (4) おふくろの味×黒砂糖 (3) きのこ×黒酢 (3) ごはん×STAUB (3) ごぼう×黒酢 (3) たけのこ×鷹の爪 (3) レシピ×鶏手羽元 (3) 保存×魚料理 (3) 和食×牛薄切り肉 (3) 子供に人気×鶏モモ肉 (3) 梅雨×鶏ハム (3) 米×鯛 (3)
もっと見る

「たけのこ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents