副菜

ごはんのお供に【自家製なめたけ】常備菜/作り置き

印刷する

埋め込む

10分
  • エネルギー85kcal
  • 炭水化物18.5g
  • 脂質0.3g
  • たんぱく質2.8g
  • 糖質15.2g
  • 食塩相当量2.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

えのきを買ったらよく作る常備菜です。 ヘルシーでごはんもすすむので、作っておくとなにかと助かりますよ。

材料2人分

  • えのき
    1袋
  • A
    醤油
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ2
  • A
    酒
    大さじ2
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    刻み昆布(乾燥)
    適量
  • 酢
    小さじ1

作り方

  • 1

    えのきは石づきを切り落として、4等分に切り、手でほぐす。

  • 2

    小鍋にえのきとA 醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ1、刻み昆布(乾燥)適量を入れて混ぜ、中火で加熱する。

  • 3

    えのきがしんなりして汁気が少なくなったら、酢を入れ、ひと煮立ちする。

ポイント

刻み昆布はなくても作れますが、あると旨みがプラスされておいしいです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら