カリッと焼いた鶏肉に たっぷりのねぎ塩タレを添えて みました! 鶏肉は火が通りやすいように 厚みをそろえて、切れ込みを入れています。 ねぎ塩タレは、日持ちがききますので、 作り置きにして、付けたり、かけたり出来る万能タレです(^^)
・鶏もも肉は、余分な水気をペーパータオルで拭き取り、厚みを均等になるように、切れ込みを入れて、筋や余分な脂があれば取り除きます。 ・長ネギは、みじん切りにし、A ごま油大さじ2、鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1、塩小さじ1/2、酢大さじ1/2、粗挽き黒コショウ適量の調味料は混ぜ合わせて、ねぎを入れて、かけタレを作ります。
・鶏肉に塩・こしょうをふり、小麦粉を全体にまんべんなくふります。
・フライパンに、サラダ油(大さじ1)を入れて、中火で熱して、鶏肉を皮目から入れて、フライ返しなどで押し付けながら焼き目をつけます。
・皮目に焼き色がついたら、もう片面も同様に焼きます。 ・火加減を弱火にして、何度か返しながら、7分~8分鶏肉に火が通るま焼き、取り出して食べやすい大きさに切ります。
・鶏肉を器に盛り付けして、お好みで彩り野菜を添えてお召し上がりください。 ・ねぎ塩タレは、添えても良いですし、かけても美味しく召し上がれます。 ・写真は、1人前分です。
【ねぎ塩タレ】の作り置き…… 清潔な器に入れて、冷蔵庫で5日~6日保存可能です。
✤長ネギは、お好みの大きさのみじん切りにします。 ✤鶏肉に焼き色を付ける際に、皮目に良い焼き色がついたら、もう片面を焼きます。 ✤カリカリな鶏肉にしたかったので、ねぎ塩タレは添えました。
レシピID:369438
更新日:2018/12/14
投稿日:2018/12/14