和風のクリーミーなスープと一緒にスプーンで食べるハンバーグです。 この時季ならではのあまくてみずみずしい玉ねぎをシャキッホクッと感じれるように、ゴロゴロと大きく入れました。 玉ねぎみじん切りにする手間なし! 冷凍室に寝ていたコーンも一緒にしちゃいました、たまに一緒になる違った甘味のつぶつぶもいいんです! 今だけ味わえる贅沢ジューシーなハンバーグを召し上がれ。
◆ここで使っている和風顆粒だしは、醤油などの塩味も入っているだしです。 ◆コーンはなてもOKです。
◆牛豚合い挽き肉は常温におく。 ◆玉ねぎ(すりおろし以外のもの)は1㎝角に切る。 ◆しめじは小房にわけ長さを半分に切る。
ボウルにA 牛豚合い挽き肉670g、新玉ねぎすりおろし100g、新玉ねぎ150g、粗塩小さじ1/2をいれ、よく混ぜ合わせて10分~おく。
[1]にB 粒コーン50g(茹で)、和風顆粒だし小さじ1、味の素Ⓡ3ふり、卵1個、パン粉20g(乾燥)、牛乳50gを加えて、粘りがでてひとまとまりになるまでよく混ぜ、8等分にしハンバーグ型にして真ん中をくぼませて、油(分量外)を熱したフライパンで焼く。 ∴パン粉の上めがけて牛乳を入れましょう。
底に焦げ目がついてまわりの色も変わってきたら裏返し、脂がたくさん出てきている様なら余分な脂を軽くおさえ、しめじをフライパンのすき間に加え、出てきた脂になじませ加熱する。
裏面にも焼き色がついてきたらC だし汁70g、生クリーム100g、牛乳30g、つゆ大さじ1、砂糖小さじ1/2を流し入れブツブツとしてきてから1-2分加熱し火を止める。 器に2つずつ盛り、スープも4等分して注ぐ。
392836
栄養士:木内由紀
4年間の生活を経てアメリカより帰国、 世界中の人々が生活するワシントンDCで世界各国の食材や料理に触れ、日本の食の素晴らしさを再認識する。 旬の素材、身近な材料を使い、「おいしさは80%が視覚から!」をモットーに、見て美味しく、食べて感動!更には栄養面作りやすさを考慮した新感覚なレシピを日々開発しております。 主婦目線の簡単で美味しい内容が人気を呼び、新聞や雑誌、企業などに多数レシピを提供、スタイリングも行います。 育ちざかり2男児の母でもあります。 ≪資格≫●栄養士●フードコーディネーター●製パン講師 「スーパーで揃う食材で、誰でも作れるレシピ」を基本に、 ・旬の素材をたっぷり食べようレシピ ・ちょこっとアイディアでレストランの味! ・冷蔵庫にある食材で3分クッキング ・フライパン1つで時短料理 ・あら簡単!作り置きおかず ・意外な食材との組み合わせでオイシサ10倍アップ! ・育ち盛りのガッツリ料理 ※レシピ中に記載ある[砂糖]はすべて「三温糖」を使っています。 「三温糖」を是非使っていただきたいレシピには「三温糖」と記載しています。他は「上白糖」で代用もOKです。