ズッキーニのチーズステーキ§1本ペロリ・アレンジいっぱい!

5

2020.06.30

分類副菜

調理時間: 5分

ID 394236

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

これも初夏から夏が終わるまでの定番のお弁当おかず。
ズッキーニはあっという間に火が通るので忙しい朝でも、忙しい夕食作りにもとっても重宝ですね。
調味料はオリーブオイルと粉チーズだけで充分ですが、かつおの風味にお手伝いしてもらったり、お醤油ちょこっとたらしたり、カレー風味にしたり…もします。ひんやりと冷やして、ズッキーニのカルパッチョ!もオイシイのです。
一口つまみ食いしてしまうと、止まらないのでご注意を。1本なんてペロリと食べちゃいます。

    材料

    4人分
    ズッキーニ 1本
    オリーブオイル 大さじ1
    粉チーズ① 大さじ1
    顆粒和風だし 少々
    粉チーズ② 大さじ1/2ほど

    作り方

    ポイント

    ◆ズッキーニは加熱時間が長くなるほど、食感が柔らかくなります。味がしみ込んだ柔らかいズッキーニもオイシイですが、少し歯ごたえあるズッキーニも美味。
    余熱でもあっという間に火が通るので、少し早いかな?くらいで火を止めましょう。
    1. ズッキーニは7-8mmの輪切り。
    2. 底が広めのフライパンに(ここでは底直径22㎝を使用)、オリーブオイルを熱し、ズッキーニを広げ入れる。
    3. 上から粉チーズ①と顆粒和風だしを散らし、1分ほど加熱し、裏返し、粉チーズ②を散らす。
      底の面にこんがり焼き色がついてズッキーニが好みの硬さになればOK。少し早いかな?のタイミングで火をとめましょう。
    4. 器にもり、フライパンに残っている粉チーズ+オリーブオイルもかけて、好みでドライパセリを散らす。
    9 426

    コメント・感想 Comment

    キキとララ さん
    2020.08.16 17:33

    子どもも食べてくれるかなぁ?と顆粒和風だしをバーモントカレーパウダーに変えて作ってみました。簡単に美味しくできました。そして、いっぱい食べてくれました。 いいレシピをありがとうございました。

    栄養士:木内由紀
    栄養士:木内由紀 さん
    2020.08.16 23:37:12

    362546さん、カレー味も良いですね!お子様にも喜んで頂けて良かったです!嬉しいコメントをありがとうございます!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ズッキーニ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。