【調味料1つ・洗い物1つ】迷ったらこれ♪甘塩鮭のライム蒸し

10

2018.09.03

分類主菜

調理時間: 10分

ID 348541

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

魚を食べたいけれど何にしよう?。。。敬遠されがちな魚料理ですが、時間がなくても、ほとんど放置で人気なのがライム蒸し。材料4つ。調味料はバターやコショー、柚子胡椒など気分に合わせて、パンやパスタにもよく合います♪

    材料

    2人分
    甘塩鮭 2切れ
    玉ねぎ 1/2玉
    ライム 1/2個
    A
    にんにく・おろし 小さじ1/2
    A
    清酒 大さじ2

    作り方

    ポイント

    ライムを乗せて蒸しただけ。魚の臭みもゼロになります。ライムの皮はよく洗ってから使用してください。
    1. A

      にんにく・おろし 小さじ1/2、清酒 大さじ2

      を合わせておきます。
    2. 厚手の蓋のある鍋に、玉ねぎを1mm厚さにスライスしながら敷きこみます。
    3. (1)に、甘塩鮭を並べ入れ、ライムを1mm厚さにスライスしながらのせ、Aを振ります。
    4. (2)に蓋をして、弱めの中火で10分蒸して完成です。

      ※鮭によって塩分が変わるため、仕上げてから有塩バターやコショー、柚子胡椒、ポン酢など気分や好みによって振るのもおすすめです。
    20 84

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ゆず シニア バター パスタ ライム こしょう ヘルシー おもてなし ワインに合う 朝ごはん 玉ねぎ 簡単 ポン酢 魚のおかず

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鮭 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは