食物繊維豊富なごぼうはしっかり摂りたい野菜の1つ。人気の甘辛仕立てでたっぷり作って翌日に……残らない「もっと食べたい!」が聞けるご飯もお酒もすすむ1品です。 一つずつ順番に仕上げていくので工程多めですが、フライパン1つでできる手軽さも魅力。
下準備
B しょうゆA大さじ4、砂糖大さじ3、酢大さじ3、本みりん A大さじ3を合わせて砂糖が溶ける程度まで、フライパンまた小鍋で熱しておきます。
鶏手羽中にA 清酒大さじ1、塩コショー少々を振っておきます。
さつまいもは皮をむいて一口大の乱切りにして水にさらします。 かぼちゃは7〜8mm程度の厚さに切り、食べやすい大きさに切ります。
ごぼうは、皮をむき10cm長さに切り包丁の柄で軽くたたいて手で2~3等分に割き、C しょうゆB小さじ2、本みりんB小さじ1と合わせて袋に入れます。 ※手で割くことで、後の工程で火が通りやすく味染みよくしあがります。
フライパンに分量外のオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、水気を切ったさつまいもを炒め、さつまいもに火が通ったらかぼちゃを入れて炒め器に取り出します。
フライパンに1cmほどのオリーブオイルを入れ、ごぼうに片栗粉Bをまぶして弱めの中火で濃いめのキツネ色になるまでしっかりと揚げ焼きにして下準備したA 清酒大さじ1、塩コショー少々に入れ(4)に盛ります。
手羽中に片栗粉Aをまぶして、(5)同様に揚げ焼きにして盛り付け、残った煮汁を煮立ててとろみをつけ全体に回しかけてできあがりです。
大好き甘辛ベースに酢をプラスして、こってりに見えて食べ終えた後もさっぱり。お好みでれんこんやタケノコをプラスしたり、一味唐辛子を振るのもおすすめですよ。
レシピID:372109
更新日:2019/02/09
投稿日:2019/02/09