パンケーキやフレンチトーストに♪「キウイチーズクリーム」

10

2021.03.01

分類主食

調理時間: 10分(クリームチーズを室温に戻す時間を除く)

ID 404677

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

朝ごはんやブランチにはフレンチトーストやパンケーキと。
おやつタイムには、クレープやクラッカーにも合う、搾りたてキウイ果汁が隠し味のチーズクリームです。

彩りにジャムを添えたり、クラッカーにはチーズクリームだけでも充分な風味♪
日頃の食卓はもちろん、おもてなしにもおすすめですよ。

使用ジューサー:HUROM アドバンスド100(フルーツフィルター)

材料4人分
キウイ(果汁用) 3個(果汁約大さじ3分)
A
クリームチーズ 100g
A
グラニュー糖 20g
生クリーム 100g
練乳 小さじ1
<キウイジャム> 作りやすい分量
B
キウイ 3個
B
グラニュー糖 35g(皮をむいたキウイの25〜28%)
<フレンチトースト> 4人分
ブリオッシュ(3cm厚さ) 8枚
C
2個
C
砂糖 大さじ1
牛乳 70ml
有塩バター 適量
作り方
Point!
・キウイは、完熟のものを使用し、フルーツフィルターを使用することで、種が微塵になることなく苦味のもとになりにくく、風味よく仕上がります。
  1. ・クリームチーズは室温に戻しておく。
    ・ジャム用のキウイは、皮をむいて1cm角に切る。
  2. <キウイジャム>
    耐熱ボウルにB

    キウイ 3個、グラニュー糖 35g

    を入れ、ラップをかけてレンジ(500W)で3分加熱し、取り出してひと混ぜする。今度はラップをせずに、5~6分とろみがつくまで加熱し冷やす(途中で一度取り出してひと混ぜする)。
  3. キウイ(果汁用)は、重曹で皮をきれいに洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。半分に切ってから、5等分の半月切りにする。
  4. ジューサーに(2)を入れ果汁を搾る。
  5. ボウルにA

    クリームチーズ 100g、グラニュー糖 20g

    を入れ、ゴムベラでクリーム状になるまで混ぜ、(3)の果汁を加えて混ぜる。
  6. (4)に生クリーム・練乳を入れ、ミキサーまたはホイッパーで混ぜる。
  7. <フレンチトースト>
    C

    卵 2個、砂糖 大さじ1

    をホイッパーで混ぜ合わせ、牛乳を入れてさらに混ぜバットに入れる。ブリオッシュ(3cm厚さ)を入れて返しながら全体に卵液をまぶし、フライパンに有塩バターを溶かして焼き上げる。
  8. フレンチトーストに、キウイクリームとキウイジャムを添えてできあがりです。

    ・パンケーキやワッフル、クラッカーやクレープなどでもおすすめです。
1 14
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは