Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 旨味♡グリーン野菜とソーセージのハニーマスタード炒め♡

    美桜さんがレシピを投稿しました!2分前

  2. 中華風♡甘酢肉団子【#作り置き#お弁当#冷凍保存】

    中華風♡甘酢肉団子【#作り置き#お弁当#冷凍保存】 5分前

    159人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ブロッコリーのなめ茸和え

    ブロッコリーのなめ茸和え 31分前

    いつも作って、お弁当に入れてます!なめたけで和えるだけで簡単で美味しくて助かります。お気に入りです!

  4. 簡単✴︎レンコンと豚コマ肉の甘辛炒め

    簡単✴︎レンコンと豚コマ肉の甘辛炒め 34分前

    お弁当に何度も作ってます。れんこんが乱切りなので歯ごたえが良くて、とっても美味しいです。旦那も息子も食べ応えあるので気に入ってくれてます。

  5. キャベツたっぷり食べられます!*豚団子とキャベツの旨塩鍋*

    キャベツたっぷり食べられます!*豚団子とキャベツの旨塩鍋* 37分前

    125人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

雑さが命☆基本の本格スコーン!

20
スコーンの
人気レシピはこちら!

もっと見る

2017.11.11

分類デザート

調理時間: 20分

ID210320

西井千里(ち~sun)

ち~sunの古今東西レシピ

20分で焼き上がり。
各素材も香り立つ、粉・バター・卵の三重奏♪
お粉の配合がどうであれ、ザザーっとやればザクッ→しっとり→ふんわりの3重”層”♪
シンプルなものだからこそ食感にもこだわりました(^^)

スコーン オーブン バター 強力粉 イギリス シンプル 基本 牛乳 ベーキングパウダー 薄力粉
広告を非表示にする

このレシピをサイトに埋め込む

材料(4個分)
バター(有塩) 30g
A
薄力粉 90g
A
強力粉 40g
A
ベーキングパウダー 10g
A
砂糖 7g
A
ひとつまみ
B
牛乳 60g
B
溶き卵 30g(約1/2個分)
作り方
Point!
◆先に牛乳を量ってから溶き卵を加えて90gにすると良いです。倍量で作る場合は逆で、溶き卵に牛乳を加えて計りましょう。 ◆無塩バターを使う場合は塩をふたつまみを加えて下さい。 ◆全量を薄力粉にすると口当たりが軽く仕上がります。強力粉多めならより英国風になります。配合はお好きにどうぞ。 ◆甘いのが好きなら砂糖を増やして下さい。 ◆決して練らないで下さい。常にザクザク切り混ぜるイメージでどうぞ。
  1. ◆オーブンを250℃(なければ機種の最高予熱温度)に予熱する。
    ◆バター・卵・牛乳は直前までよく冷やしておきます。

    ※生地作りは慣れると3~4分。予熱完了後に始めても余裕です!
  2. 良く冷えたバターをサイコロ状にカットする。
    B

    牛乳 60g、溶き卵 30g(約1/2個分)

    を合わせておく。

    ※余った卵液は仕上げに使えます
  3. ボウルにA

    薄力粉 90g、強力粉 40g、ベーキングパウダー 10g、砂糖 7g、塩 ひとつまみ

    を入れて泡立て器で混ぜる。
  4. バターを入れ、ドレッジまたはヘラで上からみじん切りにするようにして、バターの固形がほぼなくなるまで手早く切り混ぜる。

    ※粉チーズみたいな状態にします。
    ※フードプロセッサーでガーッと混ぜても良いです。
  5. B

    牛乳 60g、溶き卵 30g(約1/2個分)

    を注いでザクザクと切り混ぜ、少しムラが残ってる状態で多めの打ち粉をした台(まな板でじゅうぶん)に取り出す。

    ※キッチリ混ぜなくて大丈夫。少し粉気があるくらいでも、全体にだいたい水分が渡ったらOKです。むしろこの状態がベストです!
  6. 手で手早く適当に広げて畳む作業を、3~4回繰り返す。

    ※べたつくようなら畳むごとに打ち粉を。
  7. 畳み終えたら厚さ2㎝程度の丸か四角に整え、4等分にカットする。

    ※ギコギコ切らず、上から一気にズドンと切り分けましょう。
  8. 天板に並べて残っている卵液を塗り、オーブンは200℃に設定して15~17分焼く。
    出来上がり♪

    ※倍量で作って卵液が余らない場合は牛乳を塗ると良いです。(塗った方が焼き色が付きます)
  9. 【おまけ】

    これは2回畳んだだけ。丸成形後のカットで焼いたもの。シンプル故にさじ加減一つで焼き上がりも変わりますが、ちゃんと腹は割れますよ。
    トップ画像は4回畳みで四角(長方形)成形のカットです。倍量で作って仕上げに卵黄を塗っています。
  10. 【おまけ②】

    牛乳をダバダバ入れての計量ミス。(およそ2倍)
    目分量で粉もダバダバ足したけれど特に問題ありませんでした。
    つまりバター・卵・ベーキングパウダーの含有量は約半分となります。さすがに味は素朴すぎますが、層はバッチリできましたよ!
    ということで軽量は適当でも、手順さえ雑にザザーっとやればOKなんです。
349 1052
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】忙しい朝はレンジを活用!魚料理がふっくら仕上がる秘訣
    忙しい朝はレンジを活用!魚料理がふっくら仕上がる秘訣 この特集を読む
  2. PR 【PR】「京風割烹 白だし」1本でパパっと副菜も!
    「京風割烹 白だし」1本でパパっと副菜も! この特集を読む
  3. PR 【PR】「だしあんかけ」と秋野菜でワンランクアップのおつまみ♪
    「だしあんかけ」と秋野菜でワンランクアップのおつまみ♪ この特集を読む
  4. PR 【PR】「グルテンフリー」食材、米国産ソルガムきびの美容効果
    「グルテンフリー」食材、米国産ソルガムきびの美容効果 この特集を読む
  5. PR 【PR】アメリカ産ブルーベリーで作ろう!魚のおもてなしレシピ♪
    アメリカ産ブルーベリーで作ろう!魚のおもてなしレシピ♪ この特集を読む
  6. PR 【PR】食感アップにも!うま味で素材を活かした味わいおやつ
    食感アップにも!うま味で素材を活かした味わいおやつ この特集を読む
  7. PR 【PR】大森屋のふりかけで絶品パスタ!リュウジさんのバズレシピ!
    大森屋のふりかけで絶品パスタ!リュウジさんのバズレシピ! この特集を読む
  8. PR 【PR】遊び心でもてなす、ハロウィンパーティー
    遊び心でもてなす、ハロウィンパーティー この特集を読む
  9. PR 【PR】こく旨の秋おかずはいかが♪いなば食品のコーン大量活用術
    こく旨の秋おかずはいかが♪いなば食品のコーン大量活用術 この特集を読む
  10. PR 【PR】肌寒くなったらグラタン♪チーズで美味しいアスリートごはん
    肌寒くなったらグラタン♪チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  11. PR 【PR】 下ごしらえもレンチン!「かぼちゃのスノーボールクッキー」
    下ごしらえもレンチン!「かぼちゃのスノーボールクッキー」 この特集を読む
  12. PR 【PR】BRUNO crassy+でハロウィンパーティー♪
    BRUNO crassy+でハロウィンパーティー♪ この特集を読む
コメント・感想 Comment
るりかりる さん
2019.08.22 15:49

初めて作りましたが、サクふわで感動!

non さん
2019.06.16 20:35

私も倍量で作ってみました!今までで一番のスコーンが焼きあがって感動です✨レシピありがとうございます!

Kaye Napier さん
2019.05.11 10:53

サクサクした食感でとても美味しかったです😊最初に焼いたのが速攻でなくなってしまったのですぐに倍量で作りなおしました〜 

Ayumi Hirota さん
2019.02.25 10:19

美味しい!

西井千里(ち~sun)
西井千里(ち~sun) さん
2019.02.26 00:54:01

>Ayumi Hirotaさん ありがとうございます!!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

卵×すり鉢 (7) バター×子供人気 (4) イギリス×胡椒 (3) オーブン×ミルフィーユ (3) シンプル×黒糖 (3) スコーン×紅茶 (3) ベーキングパウダー×風邪 (3) 基本×麹 (3) 強力粉×黒豆 (3) 牛乳×スフレパンケーキ (3) 薄力粉×離乳食 (3)
もっと見る

「スコーン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents

この機能を利用するには、
プレミアムサービスへの登録が必要です

まずは3ヶ月無料キャンペーン!

※プレミアムサービス登録には、会員登録が必要です。
※Nadiaプレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。
無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に「3ヶ月無料キャンペーン」をご利用になられた方は、3ヶ月無料キャンペーンに参加できません。

プレミアムサービスとは