家庭で作るじゃがいものポタージュスープは、コンソメ味がなんだか単調に感じ、いつも物足りない……そんな思いから考案したレシピです。カリカリベーコンの旨味と、鶏ガラ、そして隠し味のアンチョビを少し加え、複雑でコクのあるポタージュに仕上げました。ベーコンは一緒に撹拌しないので、カリカリの食感も楽しめます◎ カフェやレストランにも負けない味で、ご家族にもきっと喜ばれるはず! 新感覚のじゃがいものポタージュを是非作ってみてください🎵
ポタージュのとろみと塩加減はお好みで調整してください。新じゃがで作ると、少しさらっとしたポタージュになります。本レシピのとろみはちょうど中間ぐらいです。とろみを少し強めたい場合は、水を100mlにしてください。
お鍋にオリーブオイルをひき、ブロックベーコンを炒め、カリカリになったら一旦取り出し、ベーコンから出た油はお鍋に残しておく。
同じお鍋に玉ねぎとじゃがいもを入れて炒め、玉ねぎがしんなりしたら水を加え、蓋をして中火で5分煮る。
フードプロセッサーで(2)とA バター5g、アンチョビフィレ1/2枚を撹拌する。
(3)をお鍋に戻し、牛乳を加えて、B 鶏がらスープの素小さじ2、塩ふたつまみで味を調える。 ベーコンをお鍋に戻す。
器に盛り、細かくカットしたパセリをトッピングし、ブラックペッパーをふる。
458220
ATSUMI(あつみ)
◆シンプルなイタリアの家庭料理🇮🇹 ◆旬の食材を使った創作レシピ🍴🥢 プロフィールをお読み頂き、ありがとうございます。 わたしの投稿では主に、イタリアでの留学中、下宿先の料理自慢のノンナ(イタリアのおばあちゃん)から教わった様々なイタリアの家庭料理や、イタリア全国を食べ歩いて発見した料理を、日本のご家庭でも作りやすい、シンプルにアレンジしたレシピでお届けしています。 また、季節の食材を使用した創作レシピも投稿しています。 イタリア人にとって「食」は人生そのもの。「食する」時間が最も幸せ。イタリアで生活し、現地でガストロノミーを学んでみて、「食」とは長い歴史が織りなす人々の「文化」であることを再認識しました。忙しい日々のなかにあっても、文化を紡ぐこと、料理を作る楽しさ、食べる喜びをますます深めていきたいと思います。 よろしくお願いします♪ ------------------------------------------------ 三重県在住。 0歳と2歳児を子育て中。 畑とハーブガーデンが趣味。