寒い日に食べたくなる冬瓜(とうがん)を使って、優しい和風味の煮物を♪ 透明になるまで煮込めば、冬瓜ならではのとろける食感を楽しめます。豚バラ肉との相性も抜群、生姜入りで身体が温まりますよ。 ちなみに、冬瓜は名前から冬野菜だと思う方がいるかもしれませんが、実は夏野菜です。夏に収穫した果実を冷暗所で保存すれば冬を越せることから、冬瓜と呼ばれるようになりました。
冬瓜は透き通るまでしっかり火を通すと、とろけて美味しいです♪冬瓜の皮は、厚めにむくと口当たりが良くなります。
冬瓜は種とワタをスプーンで取り除き、一口大に切って皮をむく。生姜は細切りに、小ねぎはきざむ。豚バラ肉は4cm幅に切る。B 片栗粉大さじ1/2、水大さじ1は混ぜ合わせておく。
フライパンにサラダ油をひき、冬瓜、生姜、豚バラ肉を炒める。豚バラ肉の色が変わったら、水200ml(分量外)、A 酒大さじ1、白だし小さじ2、しょうゆ小さじ1、砂糖小さじ1/2を加える。ふたをして、冬瓜が透き通るまで中火で8分ほど煮る。
B 片栗粉大さじ1/2、水大さじ1でとろみをつける。皿に盛り、小ねぎをのせる。
212465
いがらしかな
プラントベース料理家
プラントベース料理家。早稲田大学卒業後、旅行会社にて広報・プロモーション企画を4年間担当。結婚を機に農家で2年ほど野菜作りに携わる。その後、旬の野菜をいかしたレシピを発信する野菜料理家として活動。企業のレシピ開発(レシピ考案からスタイリング、撮影まで)を多数担当。 現在は、健康にも環境にも動物のためにも良い、プラントベースやマクロビオティックの料理を発信。マクロビオティックスクールジャパンのレベル1(70時間)を修了し、レベル2を受講中。プラントベースフードアドバイザー、野菜コーディネーター、食品衛生責任者の資格保有。 料理写真に魅了され、料理写真講座の講師や料理撮影も行う。