サツマイモを丸ごと使った、大きな皮つきスイートポテトです。 スローカロリーシュガーを使うと、サツマイモの素材の味が引き立ちますよ。 ビッグサイズなので、切り分けてお召し上がりください!
・スイートポテトの生地で皮のふちを覆うように成形します。皮がでている状態だと、焼いたときに固くなってしまいます。 ・黒ごまは、ぬり卵をぬったらすぐにつけます。ぬり卵が乾くとくっつかなくなります。 ・裏ごしのひと手間でなめらかな食感に。 ・使用する電子レンジやオーブン、食材等により、加熱時間は多少前後します。様子を見ながら調節してください。
サツマイモは皮つきのままよく洗い、両端を切り直す。耐熱容器に入れラップをかけ、500wのレンジで2分加熱し、縦半分に切り、さらに4〜5分加熱する。
サツマイモの皮を5mm残し、スプーンで中身をくり抜く。中身はマッシャーやフォークでつぶし、A スローカロリーシュガー30g、バター20gと合わせて裏ごしする。B 生クリーム1/4カップ、卵黄1.5個分と混ぜ合わせ、皮の中に戻し入れる。混ぜ合わせたC 卵黄0.5個分、生クリーム少々をハケで表面にぬる。
オーブンシートを敷いた天板に並べ、180度のオーブンで15分焼く。真ん中あたりにぬり卵を少量ぬってすぐに黒ごまをふり、さらに5分焼く。
368851
いがらしかな
プラントベース料理家
プラントベース料理家。早稲田大学卒業後、旅行会社にて広報・プロモーション企画を4年間担当。結婚を機に農家で2年ほど野菜作りに携わる。その後、旬の野菜をいかしたレシピを発信する野菜料理家として活動。企業のレシピ開発(レシピ考案からスタイリング、撮影まで)を多数担当。 現在は、健康にも環境にも動物のためにも良い、プラントベースやマクロビオティックの料理を発信。マクロビオティックスクールジャパンのレベル1(70時間)を修了し、レベル2を受講中。プラントベースフードアドバイザー、野菜コーディネーター、食品衛生責任者の資格保有。 料理写真に魅了され、料理写真講座の講師や料理撮影も行う。