里芋の季節になると必ず作るのが「里芋の煮っころがし」。 我が家の定番の味。 沢山作って常備菜にもお勧めです。
薄味の味付けなのに、濃い味に仕上がるのが嬉しい。 そのポイントは中はまで味が染み込まず、周りが甘辛くて美味しい。 里芋の優しい味わいも楽しめる、煮っころがしです。 里芋500gは可食部です。
里芋の皮を剥いて同じ大きさにそろえる。 家庭料理などで面取りしなくても良いですよ。 里芋の皮は薄いので、薄く剥いてOKです。 フライパンに里芋とごま油を入れ中火で3分炒める。
①にA 水400ml、酒100ml、きび砂糖大さじ1を加え10分煮る。 時々混ぜながら、煮ていく。
だし醤油を加えあと10分煮る。 時々混ぜながら、煮っころがす。 水気が残ったら強火にして飛ばす。 ねっとりしたら完成です。
469627
くにこキッチン
「からだにやさしいおいしいごはん」毎日の献立はダイエットや健康的な食生活を目指し、手軽に美味しく楽しめるレシピを提案しています。何を食べるか、いつ食べるかで、毎日の体調は変化していきます。体調が良ければ気持ちも前向きになりますよね。「夢をかなえる幸せのレシピ」を作ってみませんか。 15年前に夫が太ったことから始めた野菜料理だけの夕食。2年で15キロの減量に成功し(80㎏➡65㎏)、野菜料理は健康的に痩せられることに気づき、バランスの良い食生活の提案を料理教室やテレビ、ラジオ、雑誌、講演会等で伝えています。 旬の野菜と肉や魚を上手に組み合わせて、美味しくて手軽で太りにくいお料理を提案していきます。 ブログ「くにこキッチン」https://ameblo.jp/atelieryano/ で毎日の我が家の1品もご紹介しています。 インスタグラム https://www.instagram.com/kuniko.yano/