主菜

【牛バラ肉とピーマンとマイタケのスタミナ炒め】ピリ辛味で美味

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー325kcal
  • 炭水化物13.7g
  • 脂質22.3g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質10.2g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

美味しそうな牛肉が安かったので買ってみました。 何を作ろうかなあと、冷蔵庫を除いて、ピーマンとマイタケ炒めに決定。 辛いのが好きな方は豆板醤を多めにしてくださいね。 甘いのが好きな方は本みりんを増やしてね。 好きな味にアレンジしてね。

材料2人分

  • 牛バラ肉細切り
    120g
  • ピーマン
    5個
  • マイタケ
    100g
  • A
    豆板醤
    小さじ1/4
  • A
    コチュジャン
    小さじ1
  • A
    醤油・本みりん・酒
    各大さじ1
  • サラダ油
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    牛肉はバラ肉の細切りが安売りしていたので買いました。

    【牛バラ肉とピーマンとマイタケのスタミナ炒め】ピリ辛味で美味の下準備
  • 1

    ピーマンはヘタと種を取って千切り。 マイタケは縦に5ミリ程度に薄切り。 牛肉は好みの幅に切ってね。

  • 2

    フライパンにサラダ油を入れ①を加え中火で2炒める。

    【牛バラ肉とピーマンとマイタケのスタミナ炒め】ピリ辛味で美味の工程2
  • 3

    牛バラ肉細切りを加え肉の色が変わるまで炒める。 A 豆板醤小さじ1/4、コチュジャン小さじ1、醤油・本みりん・酒各大さじ1を加え水けが無くなるまで2分程度炒める。

    【牛バラ肉とピーマンとマイタケのスタミナ炒め】ピリ辛味で美味の工程3

ポイント

通常は野菜のシャキシャキ感を残すために、肉を先に炒めることが多いのですが、 今回はピーマンを長めに炒め、しっとり甘さを引き出しました。苦みを感じなくなりますよ。 シャキシャキが好きな方は後から野菜を入れてくださいね。 牛肉は肉の色が変わったら味付けしてOKです。 焼きすぎると固くなるので気を付けてね。

作ってみた!

  • joe san
    joe san

    2025/03/20 10:13

    牛肉の旨味とピーマン・舞茸の風味と歯応えに、コチュジャン・豆板醤の甘ピリ辛が効いて、しっかり味で美味しくご飯が進みました。
    joe sanの作ってみた!投稿(【牛バラ肉とピーマンとマイタケのスタミナ炒め】ピリ辛味で美味)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら