
マッシュポテトを使ってクリスマスリースに仕立てました。 ちょっと大人の味付けにしてみました。 生ハムや塩ウニ以外でも、チーズやロースハムなど塩気のあるものを 載せても美味しいですよ。
じゃがいもの皮を剥き2㎝角程度に切り、耐熱容器に入れふんわりラップをしてレンジ600Wで6分加熱する。 熱いうちにマッシャーで潰しておく。 牛乳を混ぜてなめらかにする。 マヨネーズを加え混ぜる。
ブロッコリーは小さめに割いてレンジで600Wで2分加熱する。 1枚づつ生ハムは巻いて3等分に切る。 ミニトマトは3等分に輪切りにする。
器に丸いコップなどを伏せて、その周りにマッシュポテトを飾りリースにする。 ブロッコリーや生ハム、ミニトマトを飾り、あれば塩ウニを載せて飾る。

器に真ん中に小さめのカップを伏せてマッシュポテトを載せるとリースになりやすいです。 ポテトサラダだと固めなので牛乳を加えマッシュポテトにして形成しました。 好きなものを載せて楽しみながらクリスマスリースにしてくださいね。
レシピID:516320
更新日:2025/12/24
投稿日:2025/12/24
おすすめ企画のご紹介♪