しっとり食感♪かぼちゃのオールドファッションドーナツ(米粉)

30

2020.10.04

分類デザート

調理時間: 30分

ID 399504

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

かぼちゃをたっぷり加えたオールドファッションドーナツはしっとり。
優しい甘さは子どものおやつにもピッタリ!
お好みで粉糖をかけても。

ドーナツ ベーキングパウダー 米粉スイーツ 米粉 ハロウィン 牛乳 かぼちゃ ごま油 野菜のおやつ

このレシピをサイトに埋め込む

材料6人分(ドーナツ6個分)
A
製菓用米粉 150g
A
ベーキングパウダー 5g
かぼちゃ 正味100g
1個
砂糖 45g
牛乳 大さじ2
太白ごま油 大さじ2
揚げ油 適量
作り方
Point!
・米粉は製菓用米粉を使用してください。(米粉は小麦粉に代用可能です)
・太白ごま油は香りのしない油(サラダ油、米油など)に代用して作れます。
・甘さは控えめなのでお好みで砂糖の量を調整してください。
もし生地がまとめにくい場合は、牛乳または豆乳を入れて調整してください。
米粉のメーカーによって水分が変わるので、まとめらない場合のみ、足すようにしてください。
緩い生地になるとサクサク感が減少します。
  1. ボウルにA

    製菓用米粉 150g、ベーキングパウダー 5g

    を入れて泡だて器で混ぜる。
  2. 耐熱容器にかぼちゃを入れてラップをして600wの電子レン1分30秒加熱する。竹串がスッと通ったら牛乳を加えてフォークの背で潰してマッシュする。
  3. ボウルに卵を割り入れて砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜる。
  4. 【2】、太白ごま油を加えて泡だて器でよく混ぜたら、【1】を加えてゴムベラで生地をひとまとめにする。
  5. 6等分に分けて、手で細長く延ばして、端っこ同士をくっつけて、ドーナツ形を作る。
    表面に竹串で線ぐるっと一周つける。(表面がパッカリと割れます)
    オーブンシートを小さく切ったものに載せておく。
  6. 揚げ油を中火で熱する。
    160度の油でじっくり2~3分揚げ、ひっくり返して反対側も揚げ色がつくまで揚げる。
    揚げ油に入れるときはオーブンシートにくっつけたまま入れて揚げながらゆっくりはがしてください。
2 97
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    卵×季節料理 (10) ごま油×手抜き (7) 牛乳×切り干し大根 (5) かぼちゃ×麺類 (3) ドーナツ×食事系パンケーキ (3) ハロウィン×鶏肉料理 (3) ベーキングパウダー×麻辣 (3) 米×もずく (3) 米粉×黒豆煮 (3) 米粉スイーツ×黒豆 (3) 野菜のおやつ×野菜たっぷり (3)
    もっと見る

    「ドーナツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは