南仏の家庭料理です。 この作り方を覚えれば、中にいれる具財やソースを変えれば、 レパートリーが広がります。 トマトソースやマスタードをつけると、より一層美味しく お召し上がりいただけます。 このレシピではモッツァレラチーズを使いましたが、 生ハムとの相性が抜群なので、この組み合わせで作るのもお薦め。 くつろぎが好きな組み合わせです。
揚げ焼きで失敗しがちなのは鶏肉の横側に火が通らないこと。 スプーンで油をすくって、鶏肉にかけて火を通すと全体に火を通すことができます。 この方法は厚みのあるハンバーグを作るときにも使えるので覚えておくと便利ですよ。
鶏むね肉は横1/2のところから包丁を入れて、観音開きにする。その上にラップを敷き、肉叩きや麺棒で軽く叩いて平らにする。ハムは1/2に切る。
肉の両面に塩、胡椒をして10分ほど味を馴染ませる。片側にハム(1/2カット)を2枚、その上にチーズをおき、残りのハムをのせる。(チーズを包むような感じ)
鶏肉半分に閉じて具材を包みこむ。切り口(端)をしっかりと密着させ閉じる。小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。
フライパンに揚げ用油を深さ1~2cmくらい入れ、170℃に熱し、肉を入れ5分程度焼き揚げる。焼き色がついたら裏返し、焼き色をつけてたら全体が色むらのないように揚げる。(5分程度)
揚がったら油をよくきり、器に盛り付けて完成。
このレシピで使ったチーズは㈱マリンフード クッキング モッツァレラ。のびる、さけるストリングチーズ。 ロングなのでピザ生地の耳に入れたり、一口サイズに切ってサラダやピンチョスの前菜に、衣をつけてフライなどアレンジ自由。 生乳の優しい味わいが魅力です。 生乳の優しい味わいが特徴です。
383770
ぐるまん食堂
🌺家族のために料理を始め、40年になります。🌺 中二の時に、母が子宮癌になり他界したので、家族のために料理を作り始めました。祖母は心臓病、父は糖尿病を患っていたので、栄養学、食事療法、環境問題、オーガニックなど学び、健康的な食生活を考えるようになりました。 🍳調理師の祖母に4歳から料理を教えて貰いました。🍳 父が仕事で接待が多く、外食のカロリーを気にしていたので、安心して美味しく食べて欲しいと思い、京都調理師専門学校内にある料理教室で、京料理、イタリアン、フレンチを各2年学びました。 🌽資格🍅 ・食育コミュニケーター ・食品衛生管理者 ・ベジタブル&フルーツアドバイザー ・フォトスタイリング2級 ・日本語教師 ・英文タイプ、日本語ワープロ、ビジネス文書etc