基本の料理♪鶏のチーズ挟み揚げ(チキン.コルドンブルー)

30

2019.12.17

分類主食

調理時間: 30分

ID 383770

くつろぎの食卓

家族が笑顔になるレシピ

南仏の家庭料理です。
この作り方を覚えれば、中にいれる具財やソースを変えれば、
レパートリーが広がります。

トマトソースやマスタードをつけると、より一層美味しく
お召し上がりいただけます。

このレシピではモッツァレラチーズを使いましたが、
生ハムとの相性が抜群なので、この組み合わせで作るのもお薦め。
くつろぎが好きな組み合わせです。

    材料

    2人分
    鶏むね肉 300~400g(2枚の重さです。)
    チーズ 30g(お好みで増量してください)
    ハム 4枚
    塩、胡椒 適量
    溶き卵 1個分
    小麦粉 適量
    パン粉 適量(細かめ)
    揚げ用油 適量

    作り方

    ポイント

    揚げ焼きで失敗しがちなのは鶏肉の横側に火が通らないこと。
    スプーンで油をすくって、鶏肉にかけて火を通すと全体に火を通すことができます。
    この方法は厚みのあるハンバーグを作るときにも使えるので覚えておくと便利ですよ。
    1. 鶏むね肉は横1/2のところから包丁を入れて、観音開きにする。その上にラップを敷き、肉叩きや麺棒で軽く叩いて平らにする。ハムは1/2に切る。
    2. 肉の両面に塩、胡椒をして10分ほど味を馴染ませる。片側にハム(1/2カット)を2枚、その上にチーズをおき、残りのハムをのせる。(チーズを包むような感じ)
    3. 鶏肉半分に閉じて具材を包みこむ。切り口(端)をしっかりと密着させ閉じる。小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。
    4. フライパンに揚げ用油を深さ1~2cmくらい入れ、170℃に熱し、肉を入れ5分程度焼き揚げる。焼き色がついたら裏返し、焼き色をつけてたら全体が色むらのないように揚げる。(5分程度)
    5. 揚がったら油をよくきり、器に盛り付けて完成。
    6. このレシピで使ったチーズは㈱マリンフード クッキング モッツァレラ。のびる、さけるストリングチーズ。

      ロングなのでピザ生地の耳に入れたり、一口サイズに切ってサラダやピンチョスの前菜に、衣をつけてフライなどアレンジ自由。

      生乳の優しい味わいが魅力です。

      生乳の優しい味わいが特徴です。
    11 161

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。